東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】抹茶のパウンドケーキ@小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160313235008j:plain

パウンドケーキ祭り!!

バターが大分手に入りやすくなったので、心置きなく挑戦できます。

まだまだ及第点がある「バニラパウンド」でしたが、抹茶に挑戦しちゃいました。

なんかわかった気がするー!!

バニラよりもふわっと、やわらかに焼きあがりましたよ。わーい!!

 

f:id:erinafugisawa:20160313235520j:plain

やはり、ダマは気になります。。難しいよ…抹茶。。

でも、きめ細やかさや、ふわっとさせるということは、、

「パウンド混ぜ」にこだわるのはもちろんですが、それだけではなく

泡立てるバターの温度や状態も大事なんですね。。

思い切ってゆるゆるな温度高めのバターを泡立てて、作ってみたらよい感じの食感!

f:id:erinafugisawa:20160313235659j:plain

大きな気泡もだいぶ減りましたね。。

ただ、「ダマ」が気になる。。ボウルの角の部分に粉がたまることが多いので、

その部分までしっかりゴムベラを沿わせることを意識せねば。。

f:id:erinafugisawa:20160313235816j:plain

ふわっとした食感にできた、ということは上手にバターへ空気を含ませることが出来たということで。。

心なしか、ボリューム感というか、高さもしっかりでたかな、と思ったり。。

 

もう一回バニラパウンドを焼いてみよう。。

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ