東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分一人だけでできる、自分がご機嫌になれる方法を知っておく

最近寒すぎて…熱燗がおいしいです。。 飲んだあとでも、家事をこなせたりお風呂に入れるくらいの適量で、じっくり楽しめる… ちょこっとつまみを用意して、だいすきな酒器を揃えて、お酒をとくとくと注いで、しみじみしあわせな時間を過ごせるなんて…んもう、…

どらやき探訪、芝榮太樓@大門

どら焼き、すきですか?わたしは大すきです!! どら焼きにはいろんなタイプがありますが…和菓子屋さんが作った、まるで上生菓子などら焼きが、芝榮太樓では楽しめます。 春の訪れを感じる焼印…皮はきめ細やかでしっとりとしています。 日本橋のうさぎやのど…

ただすきなことをすきなように書くだけで十分な気がする

はじめのころは、すごく気合い入れて「SEO・・!」とか考えたりしましたが(見出し使ってどーのこーの、とか、これがキーワードだ、とか)、、やっぱりゆるゆるやっているのが楽しいです。 しかも、だいぶ離れていた時期がある・・笑 こういうまとめ記事、自…

平日朝ごはんと近所のパン屋(いちご大福風トースト)

近所に普段使いに最高な町のパン屋があります。 惣菜パンや菓子パンもおいしいですが、角食がとっても気に入ってます。 リッチすぎない配合だけど、ふんわりやわらかもちもち!買ったその日は生で、2日目は軽くトーストして、3日目はしっかりトーストして… …

平日の朝ごはん、やっつけ

三連休明けの仕事、自信ないです…ああ行きたくない… 昨日は日比谷で遊びました。日比谷!とくればすかさず、ルプチメック日比谷でパンを手に入れる…! 16時頃に行ったのですがほぼ売り切れ状態。オリーブとチーズ入りのバゲットと、ルヴァンを買いました。 …

休みの日のわがまま朝ごはん、その2

今日の東京、天気が良い!! 我が家は南向きとはいえ、午前中のわずかな時間しか存分に日が差し込みません… やはり、日当たりは大事です。。いそがず、だらだらと朝ごはんを準備しました。 自家製ヨーグルトwith自家製あまなつマーマレード、いちご、タイミ…

休みの日はわがまま朝ごはんでよい?

1日大抵なにもしない日は、朝と昼いっしょになること、あるあるですよね…? ヤギのチーズをのせたトーストにクリームパン、ヨーグルト(ヨーグルトメーカーで自家製です!)にはウラジオストクの市場で買ったヴァレーニエ(ロシア流ジャム)、黒豆プリン(残…

芝大神宮にお参り、2019年強運守りを買う

初詣、どこも混んでましたね〜。 今年は晴れていて、寒い中に手や口を清めて、新鮮な気持ちでお参りするのがとても気持ちよかったです。 大門駅からすぐの芝大神宮にお参りしてきました。浜松町からも歩いていけます。ここは、12月頃から決まった数だけしか…

2019年の目標

今週のお題「2019年の抱負」 2019年は、日本・海外行ったことのない場所に行って、たくさんおいしいものや芸術にふれます。 貯金ゼロでもOK!若くて体力と自由のあるうちに、、旅行しまくる! ★やさしい人になる この人嫌い!無理だわ!と第一印象で思っても…

ポジティブ・意識高い系の本は疲れる人へ『恋ばっかりもしてられない』/佐藤真由美

年末年始、ばたばた予定をつめがちですが、今日はいちにち家に居る日でした。 いまさら片付けしてみたり、なんとなく図書館に行ってみたり。すると、こんなすてきな作家さんに出会ってしまった…恋ばっかりもしてられない (幻冬舎文庫)作者: 佐藤真由美出版社…