東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべのクラシックバウムは、上品なチョコがけバウム

バウムクーヘンって、子どもの頃はそこまで惹かれなかったお菓子の一つです。 そっけないし、口の中でもたつくし、なんか地味だし・・・ しかし、大人になっておいしいバウムクーヘンに出会い、味わい方を知り、だいすきなお菓子になりました。 大人になって…

ニラとキャベツと牛肉の七味炒め(晩酌&お弁当メニュー)

醤油ってすごい。醤油くさい、と一蹴されてしまうことが多いですが、一発で味が決まるし、なんか物足りない時に入れちゃえば、なんとかなる。 しっかりめ味で、つまみにも、ご飯のお供にも。 ビールには絶対このグラスです。リーデル、ラブ。 このサイズ感が…

ちょっとずつ、IKEAからワンランク上の家具に買い換えていきたい(カリガリス、イタリア製)

我が家は、ワンルーム(キッチンはカウンター式)、30㎡ないくらいの賃貸アパート何ですが、ベッドとダイニングテーブル、小さめソファを置いています。 食事は絶対に椅子に座ってとりたいので、ダイニングテーブルを置ける部屋であることが、物件探しの条件…

ロシアのウラジオストクで買ってきたサンマ缶で、サンマ丼

ちょっと前に、ロシアのウラジオストク(成田からプロペラ機で3時間ほど!)にひとり旅してきたのですが、その時によくわからん缶詰を色々買いこみまして。。 サンマと思われる缶詰を開封しました。 水煮缶やノンオイル缶はほぼなさそうで、大体がオイルサー…

ホットサンドメーカーがほしくて約1年悩み中

ホットサンドメーカーがほしくて仕方なくて、ここ一年検討しています。。 直火式のものの方が洗うの楽だし、早くできそうで、そっちを狙っているのですが、我が家はIH。選択肢が限られます。 その中で、ようやく二つに絞り込んでいるんですが、ピンキリ!! …

おいしいスイスのトリュフ、リンツのリンドール

リンドール、だいすきです。 大抵コストコで売っている大袋を購入して食べるので、赤・青・白・黒のスタンダードなフレーバーしか食べたことがなかったですが、海外旅行のお土産でこんなレアフレーバーもらっちゃいました。 リンドールのシナモンコリアンダ…

フォンダン・オ・ペカンをつくる(小嶋ルミシェフレシピ)

薄力粉が一切入らないこのケーキ、まるで生チョコなどっしりリッチなケーキです。 本当はピーカンナッツを使うのですが、くるみオンリーです。 ケーキの中自体の焼きは程よい感じだったのですが、私が作るとブワーと持ち上がってしまって、なんか表面カリッ…