東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】そば粉サブレ@オーブンミトンのおやつなお菓子

ざっくりとした風合いがなんともたまらない!そば粉サブレ。 (そば粉「の」サブレ、だったかな…) 本にも掲載されている一文なのですが、そば粉とバターの風味が本当に心地よいです。

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】まんまるサブレ(抹茶)@ミトン流シンプルテクニックのお菓子

最近、サブレ混ぜがたのしくて、クッキーの苦手意識が大分薄れてきました。 手で丸めるクッキーですが、 コーンスターチとアーモンドプードルが多い配合なのでダレにくく 今の季節でも作りやすいです。 ちょっとしっかりしたスノーボールという感じが正解な…

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】バニラパウンド(はけの森パウンド)@決定版ケーキ・レッスン

辛い辛い…パウンドの道。。 ようやく終わりが見えてきたような!! 今まででいちばん納得がいった出来です。要因として2つ考えられます。。

宮城県栗原市のごく普通のおいしいトマト@有楽町(東京交通会館、むらからまちから館)

東京交通会館で買ったトマト、素晴らしく美味しかったよ…

ひとり暮らしOLの夕飯と銀座界隈のアンテナショップ

東京駅周辺、銀座あたりにはアンテナショップがたくさんあるのご存知ですか? 水曜日の雨の日、ということもあったのか、おいしそうなお野菜が購入できました! (観光地価格的な感じで、あまり生鮮食品買う気には今まででなれなかったのだけど) むらからまち…

なんでもちょいかけ!ワンランクアップ【一休堂 京山椒(明治屋で購入)】

スパイス類、香辛料がだいすきです。 マイブームは粉山椒!

アデルの21をBGMにお家ひとり酒のススメ

アデルのアルバム、21を聴きながら 酒和地のガスが抜けないうちにいそいそと 今晩もお家ひとり酒。

1杯目に出されたら、ホレる!【上喜元(山形) 生酒 酒和地(しゅわっち)】

安価なシャンパーニュやスパークリングワインを適当に手配するくらいなら、瓶内発酵させた生酒にしようと思います。 こちら、夏にぴったりの爽やかなお酒でした!