東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【オーブンミトン・小嶋ルミレシピ】フォンダン・オ・ペカン(粉入らない贅沢食感なチョコレートケーキ)@とっておきのチョコレートのお菓子

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20151212215910j:plain

チョコレートの美味しい季節になりました…!

オーブンミトン小嶋ルミシェフのフォダン・オ・ペカンを15cm型で。

薄力粉は入らず、粉はココアパウダーのみ。

ホームメイドとは思えない!ホテルスイーツ!?ラグジュアリーなお味です。。

味は美味しい!けど「見た目」等々まだまだ課題アリ

f:id:erinafugisawa:20151212215919j:plain

表面のヒビが気になります…ここまで泡立てないんだろうか。。

側面はそこまでくびれずにすみました。(本当は垂直なんだろうなあ)

しかし、さすが小嶋シェフのレシピ。すんごいよ。本当に美味しい。

激シンプルな材料(洋酒もはいっていないくらい)なのに、んもぅすごい。

つぎ、切り分けるときはナイフ温めてキレイにカットしよ...

 それでもやっぱり美味しい「小嶋ルミシェフのレシピ」

f:id:erinafugisawa:20151212215857j:plain

あぁ。もっと技術がほしいですな。

きっと、もーっと美味しくできるんだろうなあ。。

本当にヒビが気になる…

ナッツもっと内側に配置すればよかったな。

 

難しいと思われがちな小嶋シェフのレシピかもしれませんが、

ただ作るだけ、というか計量?ルセットを合わせるだけでもグンと美味しいものが出来ますよ。

そこから、混ぜ方や生地の温度…と複雑化していくと、

さらに頭ひとつふたつみっつ、、、

おうちメイドのお菓子から抜けるんでしょうね。。

DVD見て、修行しよ!!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ