東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

台湾に行きたいけど行けないから、横浜元町中華街で手に入るパイナップルケーキを食べ比べてみた

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

日本人のパイナップルケーキへの執着は異常(自分含め)

台湾に行きたいけど、円安が進んでて、なんか行けていません… 

というわけで、先日横浜の元町中華街に行ってざっと手に入ったパイナップルケーキを食べ比べてみました。といっても3種類ですが。

 

パイナップルケーキとは

クッキー部分の芳醇なバターのかおりと、甘酸っぱいパイナップルジャムのハーモニーがたまらないお菓子。かさばるし、重いのに台湾土産のど定番。何か特に日本人(藤沢含む)はやたらハマっている人が多い気がする。

※個人的解釈です

独断と偏見ですが…

◎クッキー部分(外側)

バターのかおりが強く、しっかり硬めなクッキー

◎ジャム部分(内側)

パイナップルの繊維感、独特の食感がのこり、ややすっぱめ、琥珀色のジャム

が至極だと思っております。

(完全なる個人的な好み)

 

町中華街で手に入ったパイナップルケーキ達を実食

f:id:erinafugisawa:20150909073907j:plain

◼︎写真左上 :駄菓子的パイナップルケーキ

台湾にいくとスーパー、コンビニでも普通のお菓子のようにパイナップルケーキが売っているのですが、そんなポジションのパイナップルケーキを、小汚い中華食材店で発見。安い。

◻︎感想

安いパイナップルケーキ、という感じ。いや、良いんだけど。安いし。激あっさり。バラ撒き土産感漂いますな。

バター感 0/5

さっくり感  2/5

すっぱ度  1/5

◼︎写真右上:まちのお菓子屋さんパイナップルケーキ

よくある、工房兼販売所な中華菓子やさんで購入。120円。高っ!小さっ!

◻︎感想

中華街に数多くある中華菓子店。自家製っぽいパイナップルケーキをはじめて発見したので思わず購入。硬くて期待大だったが…

 

バター感  0/5

さっくり感  3/5

すっぱ度  0.5/5

 

◼︎写真下:重慶飯店パイナップルケーキ

町中華街に何軒もある中華菓子屋で購入。唯一、原材料にバターの、記載があったので期待。2個で250〜270円くらいだったような…1番美味しそうなビジュアル。

◻︎感想

ん?バターのかおりどころか、なんか独特のかおりが…重曹とか?分からんが、なんか…

ジャム部分、ぼやっとしたお味。

 

バター感  0/5

さっくり感  3/5

すっぱ度  0.5/5

 

◼︎まとめ

全部似たような味なので、いちばん安価なこいつかな。買うなら。(もう買わないけど)

f:id:erinafugisawa:20150909074152j:plain

いっぱい入って300円ちょい。安い。てか、日本でパイナップルケーキ買うと超高い。安さにつられて買ってしまった。

 

なんとも不完全燃焼ぎみです。

そのうち、表参道サニーヒルズにも行ってみます。高いけど、台湾いくと思えばね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ