東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

ロシアのウラジオストクで買ってきたサンマ缶で、サンマ丼

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

ちょっと前に、ロシアのウラジオストク(成田からプロペラ機で3時間ほど!)にひとり旅してきたのですが、その時によくわからん缶詰を色々買いこみまして。。

サンマと思われる缶詰を開封しました。

f:id:erinafugisawa:20190306101151j:plain

水煮缶やノンオイル缶はほぼなさそうで、大体がオイルサーディンぽかったのですが、このサンマ缶はやや油は入っていつつも、ほぼ水煮に近い感じでした。

 

作り方は、

缶汁(まずそうw)をフライパンにひいて、キャベツを炒め、一度取り出し、同じフライパンにオリーブオイルをひき(思ったより油分少なく足してみた)、サンマの身を炒め、醤油をひと回し。

ひと缶全てあけて、2食分です。これを朝食と、お弁当にしてお昼にします。

f:id:erinafugisawa:20190306101200j:plain

サンマ丼!

このサンマ缶、魚臭くはないのですが、サンマ独特のえぐみを感じます。汁使わなきゃもうちょっと抑えられたのか?でも栄養滲み出てそうだし、、食べないほど生臭くはなかったので。。

そこそこおいしいです。

 

しかし、ここは醤油ではなく、同じくウラジオストクで買ってきたドライハーブで風味づけすればよかったと後悔。。

きっといい感じにえぐみと調和されただろうな。。サンマ缶はもうないですが、イワシのオイルサーディン缶がまだあるので・・!再チャレンジします。

ウラジオストクはあまり観光情報がなく、このほんとWEB頼りで行ってきましたがとても良いところでした。初夏の頃にまた行きたいなー!