東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

時短!毎日が豊かになる!一人暮らしにおすすめの家電3つ

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

こんにちは!

もうすぐ2017年も終わりですね・・・

来年から、就職・入学に伴い「一人暮らし」する方も多いのではないでしょうか・・!

 

何かと物入りな一人暮らしですが、生活必需品ではないけれど、思い切って購入してみて大満足の家電をご紹介します。

贅沢品といってしまえば確かに・・・ですが、毎日の質がグッと上がりますよ!!

今年一年、頑張った自分へのご褒美に。

来年一年、頑張る自分への投資に!おすすめです。

1.ロボット掃除機「ルンバ」

www.irobot-jp.com

私が持っているのは、一番安価なモデルで、しかも2~3年前のものですが、本当に便利!!

一人暮らしの1Kなら、掃除機無し・ルンバオンリーでいけます。

我が家には掃除機がありませんw

「SPOT」機能と、ハンディワイパーでなんとかなります。

ルンバがいけない水まわりや家具の隙間は、自分で頑張るしかありません・・・

そもそも、掃除機かけってそんな大変?

いやー、ロボット掃除機ほど贅沢品だと思っていましたが、一回使ってしまうともうこれ無しの生活は考えられません。

掃除機ってたかだか5〜10分程度の時間なので、自動化しても大したことなかろう・・・と思っていました。

が、掃除機から解放されると想像以上に自由な時間が増えます。

「かけなきゃ・・・かけなきゃ(でも面倒)」

みたいな考えているだけの無駄な時間がなくなるんですよね。

ルンバを活用するために、必然的にものを片付けるようになる。

あと、ルンバを走らせるためにものを片付けなければいけないので、必然的に部屋がいつも綺麗です。

(コードなどのひも状のものはよく食ってしまい、絡んでしまったり引っ張って落としてしまったりと・・)

私が掃除機をかけるより、綺麗に丁寧にやってくれます。

掃除能力については文句なしです。

ブラシが回転して、ゴミをかきだすのはもちろんなのですが、結構空気吸って吐いてます。

ルンバは丸型ですが、吸引力で角のゴミもしっかりとってくれます。

髪の毛はもちろん、細かい粉塵に強いと思います。ゆかめっちゃすべすべ。

欠点は、充電器が結構でかい、本体が重いこと。

ただ欠点として、充電器がでかいです。

さらにルンバが自分で帰れる所に置かなければならないので、床に置くしかできないです。

ブラーバがいてもいいかも!とは思いますが、これが2つとなると・・負担です。

また、いつも思った通りに動いてくれる訳ではないので、掃除してほしい場所にルンバを持っていき、スイッチON!とする場合もあります。

その時に気になるのは、本体の重さ。。結構重いしでかいので大変です。

ルンバの真価は、マンション(特に1Kや1ルーム)でこそ発揮される。

一人暮らしの必需品としてもいいんじゃないかな、これ。

段差の心配もないし、ルンバで掃除しきれる間取りは一人暮らしにもぴったりな1Kや1ルームだと思います。

ハイエンドクラスだったらまた変わってくるかもしれませんが、比較的安価で手に入りやすいエントリーモデル、ぜひ手に入れてください。

やっぱりすべすべの床は気持ち良いです・・・!

あと、特に女性におすすめです。拾っても拾っても出てくる「抜け毛」。床に1〜2本ちらっとあるだけで不潔感が出てしまいますよね・・・

ルンバならささっととってくれるので本当におすすめです!

2.魚でも肉でも美味しく・早く焼ける「アラジングリル&トースター」がコスパ高い!

www.aladdin-aic.com

もうね、これ最高ですよ。

スイッチ入れてすぐ、火力最大!びっくりするくらい美味しいトーストが焼けます。

ブームの高級キッチン家電、汎用性高くコスパ重視なら絶対アラジン。

美味しいトーストが焼けるバルミューダもありますが、絶対アラジンが良いと思います!

アラジンならスチームはないですが、トーストはもちろん、切り餅も美味しく焼けます。

せっかく買うなら、グリルパン付きの上位モデルがおすすめ

グラファイトグリル&トースター」とその下位モデルにあたる「グラファイトトースター」がありますが、絶対上位モデルが良いです。さらに料理の幅が広がります。

フライパン用のアルミホイルをグリルパンにしくと、最強のロースターになります。

ノンオイルで洗い物も楽々!でもふっくらジューシーに魚も肉も上手に焼けます。

特に、焦げやすい塩麹や醤油麹、粕漬けの肉や魚はアラジンが一番美味しく焼けるのではと思っています。

グリルパンで蓋をして焼けばバッチリですよ!焦げやすいけど、ぜひ一緒に食べたい麹や酒粕も水で洗わずに美味しくいただけます。

レシピサイトが充実していて、頻繁に更新されているのもポイント高し!

アラジンの多彩っぷりを発揮してます↓

aladdin-recipe.com

トースト4枚楽々入っちゃう庫内は広すぎ?なかなかスペースとります。

広い庫内がアラジントースターの売りではありますが、一人暮らしには大きすぎる感は否めません・・・

が、ピザでもなんでもぽいっと入れられるので、スペースはとりますが便利です。

とにかく火力がすごいので、その辺にあるオーブンミトンでは心許ないです。

特にグリルパンでは庫内の温度が330度に達するそうなので、、ホームベーカリーのように、耐熱しっかりした付属のオーブンミトンが付いていたら安心なんだけどなあ・・・

トースターとしてはなかなかなお値段だし。。

3.ポタージュも、スムージーも、すりごまも!パーソナルブレンダー

www.livinglifemarketplace.com

フードプロセッサーやバイタミックスなんかと比べると、パーソナルブレンダーの類は非力に思われますが、これは結構なパワーです。

安いと2,000円〜ありますが、高いだけあって良い!

安価なものも多くありますが、ミル付き、メイソンジャーOK(アダプタ使用)なので、頑張って買ってみました。

滑らかになんでも粉砕できるので重宝しています!これでポタージュ作ると絶品なんです。

あと、海外製品だからかどことなくおしゃれですw

ちゃんとフルーツ、野菜、食べてますか?

一人暮らしだと、フルーツや野菜が食べきれなかったり、高かったりして実家暮らしの時と比べると不足しがちかと思います。

もしフルーツや野菜が余った場合は、ブレンダーでジュースにしてしまいましょう!

見切り品でお安くなっているメロンやスイカで作るジュースは絶品ですよ・・・

そのままカットフルーツで食べるよりも、ジュースにした方が美味しい気がします・・

割高・貴重な冷蔵庫内スペースを取るドレッシングを自家製!

ドレッシングもガーッと一瞬で作れます。乳化もお手の物!

メイソンジャーで作ってそのまま蓋して冷蔵庫へ!なんてことができるので本当に便利です。

水分がないと、歯が回らない・・!

水分量が少ないものは超苦手分野です。例えば、豆腐クリームを作るのはなかなか大変です。

(公式にはおすすめの方法ではありませんが・・スイッチONの状態で上下に振るとなんとかできます)

若干手間はかかりますが、できなくはないです。そしてクリーミィにできます!

私がトライベストを購入した時には、発見できなかったのですが・・これも気になる!

トライベストが寿命を全うしたら買い換えようかしら・・

www.ydk.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ