東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

ほんとうに美味しい「グリーンカレー」@いつもの調味料にナムプラーを加えるだけ! かんたん&おいしい はじめてのタイごはん(鈴木都さん)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

実は先日、タイ旅行に行ってきました。

バンコクのみの滞在でしたが、すっかりタイ料理の虜に・・・

 

買い物の大半はカレーペースト!!

日本で手に入りやすいのは、カルディなどで購入できるメープロイですが、私はあまり得意ではなく・・・

今回手当たり次第に、カレーペーストを購入してきて、毎日作りまくってます。

 

タイ料理は、料理教室に行ったり、様々なレシピ本を試したりしましたが、一番のお気に入りは、鈴木都さんの「いつもの調味料にナムプラーを加えるだけ! かんたん&おいしい はじめてのタイごはん」です!

Amazon CAPTCHA

ナンプラーさえあれば、美味しいタイ料理ができます。

本当はシーユーカオなどのタイ独特な調味料があったほうが良いのはわかるのですが、一人暮らしの狭いキッチンではなかなか厳しい・・・

材料調達が簡単(身近な食材で、1レシピあたりに使用する種類も少ない!)なのにとっても美味しくできるんです。

 

グリーンカレー」は、この本のレシピが一番お気に入りです。

タイで買ってきたグリーンカレーペーストでもう何度も作っています。

f:id:erinafugisawa:20170925120226j:plainあえて言うなら、「バジル」は普段購入しない食材ですが、中大型スーパーであればほぼ確実に店頭に並んでいますよね。

きっと、「おいしい」と「手軽」の絶妙なバランスで作られたレシピなので、このレシピ本の時は絶対に食材は省きません。

バジルを入れたグリーンカレー、想像以上の味わいです・・・!

フレッシュハーブが入ることで、グッと本格的な現地の味に近づきます。

f:id:erinafugisawa:20170925120449j:plain

これは、バンコクで食べたグリーンカレー。(食べかけ失礼・・)

日本では他に入りづらいハーブや食材、フレッシュなココナッツミルクを使っています。言うまでもなく、美味しいです!

グリーンカレーに対する概念が覆されました・・・

 

そんなカレーに近づけるんですもの・・・たとえひとパック198円でわずかばかりのバジルでも、頑張って買います・・・!

 

この本、本当にオススメです!

 

そしてココナッツミルクは色々ありますが、「MERITMERITO メリトー 有機ココナッツミルク」がお気に入りです

store.shopping.yahoo.co.jp

 

バンコクに移住したいくらい、タイにハマりつつあります・・・w 

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

erinafujisawa.hateblo.jp

お土産、まとめました!まずは雑貨編。