東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

ニラとキャベツと牛肉の七味炒め(晩酌&お弁当メニュー)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20190306101052j:plain

醤油ってすごい。醤油くさい、と一蹴されてしまうことが多いですが、一発で味が決まるし、なんか物足りない時に入れちゃえば、なんとかなる。

しっかりめ味で、つまみにも、ご飯のお供にも。

ビールには絶対このグラスです。リーデル、ラブ。

このサイズ感がちょうど良い。さすが日本限定サイズ。ビールひと缶、このグラス2杯分くらいです。

 

最近私はどんぶり弁当ばっかりです。いや、楽なのよ・・。経済的だし、洗い物も少ないし!

お弁当箱を洗うのが大嫌いなので、外ランチばかりだったのですが、ジップロックスクリューロック弁当の楽さに気づき、最近はお弁当ブームです。

洗いやすい(油物も二回洗えば大体スッキリ)、安心してレンチンできる、汁漏れしない!最高のお弁当箱です。

料理するのも、食材の買い出しもすきだし、節約にもなって一石二鳥w

 

いつもの野菜炒めに七味をちょい足しして、一気に晩酌メニューに!ちょいピリ辛がビールとよく合います。私はご飯に乗っけて、翌日のお弁当にもします。

ニラとキャベツと牛肉の七味炒め(しっかり2食分)

▼材料

牛薄切り肉…180g

キャベツ…1/4個

ニラ…1束

七味…少々

<合わせ調味料>

醤油大さじ1.5、塩ひとつまみ、砂糖小さじ1、酒大さじ1

 ▼作り方

1.

キャベツ、ニラはざく切りにし、調味料は合わせておく。

2.

フライパンに油をひき、キャベツを炒める。

3.

2.に肉を入れ、色が変わったらニラを加え、炒める。

4.

火が通ったら、合わせ調味料を入れ、ざっと混ぜ、最後に七味をふりかけて完成