東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

我が家のハウスワイン候補なイタリアワイン!(大根のハーブマリネ、大根のコンソメ白ワイン蒸しレシピ)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


f:id:erinafugisawa:20161217012323j:image

デイリーワインにぴったりなイタリアワインに出会いました(*´∀`)なんにでも合いそう!

 

今日は洋風に煮込んだ(といってもルクエでチン)大根と、アンチョビポテト、大根のマリネ、チェダーチーズ

 

【大根の白ワインとコンソメ蒸し】

(写真左下)

大根 2-3cm 厚2枚

白ワイン 大さじ1

水 大さじ2

コンソメ 小さじ1

 

1.

大根は皮をむき輪切り、両面に格子状の切り込みをいれる。

2.

ルクエに白ワイン、水、コンソメをいれ混ぜ合わせる。

3.

大根を2のルクエに入れ、600wのレンジに3-5分かける。途中裏返すとよい。

 

【大根のハーブマリネ】

(写真右上)

大根 約3cm

塩 少々

ドライハーブ(お好きなものを!私はプロヴァンスミックスを使いました) 適量

レモン汁 大さじ1

 

1.

大根は皮をむき、ピーラーでひらひらにスライスし、ボウルにいれる。

2.

塩少々を加え、軽くもむ。少しおいたらドライハーブ、レモン汁を加え、全体を混ぜる。味が薄いようであれば塩を足す。

 

アンチョビポテトはこのレシピ↓

http://cookpad.com/recipe/2503129

おいしくて手軽!

わたしはもっと簡単にアンチョビペースト使用で。わさびやしょうがといったチューブのように冷蔵庫に1本あると便利!

 

白ワイン、ストックが無くなってしまったので買わねば!夏の間はイタリアな気分でしたが、寒くなってくるとチリとかスペインが飲みたくなる〜

 

しっかし、お酒飲むといっつも寝ちゃうのよねわたし。まあ気持ち良いからいいんだけど。そもそも強くないのでね…

でも、すきだしおいしいと思う。ワインも日本酒も焼酎もカクテルも!!

 

弱いからこそ、眠くならないような適量に抑えなければと今思いました( ´∀`)

 

外食多かったので買い出しせず、肉無しの家ご飯続きです。(外では肉、食べてますw)ようやく大根使い切ったので明日食材買い足そう!

 

最近寒くてほんと嫌…