東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【レシピ】ココナッツシュガーフレンチトースト(生クリーム不使用、あっさりなのにコクがある!)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20151220235232j:plain

生クリーム使わず、アパレイユも少な目であっさり!

なのにココナッツシュガーでコクがあるフレンチトーストができました★

ココナッツオイルからか!?空前の「ココナッツ」ブーム!?

 ココナッツオイルブームからか、ココナッツミルク・ココナッツシュガー…

かなり注目されていますね~~。

ココナッツオイルは結構、

ココナッツの香りが強いのでなかなか使いこなすのが難しかったり、

苦手な人が多かったり…

(ココナッツの香り=サンオイルというイメージで、脳が「食べ物」と認識しないのかも!)

オイル、ミルク、シュガー…一番使いやすいのは「ココナッツシュガー」

コクがあって、低GIで…いいとこずくめな「ココナッツシュガー」。

黒砂糖ほどクセがなく、使いやすいと私は思います!

かぼちゃの煮物とかにも合いそう♪

 

ちなみに、フレンチトーストはパンペルデュともいうんですよ。

意味は、失われたパン。なんかロマンチックね~~。

 

個人的にびたびたのフレンチトーストより

ほどよく「パン」の食感があるものがすきなので、アパレイユの分量は控えめです。

(オーブンを使えばひたひたのでも美味しいと思うけど、フライパンで手軽に作るものは控えめの方が美味しいと思う)

そして、フレンチトーストは甘さ控えめに作って、

トッピングで甘味を出すのが個人的に好みです。(味もわかりやすいしね)

ココナッツシュガーフレンチトースト レシピ

材料(6枚切り食パン2枚分)

・たまご…1個(L玉)

・牛乳…たまごより少し多いくらい

・ココナッツシュガー…大さじ2程度

・バター…10gほど(フライパンにしいて焼く)

《トッピング》

・バター…10gほど

・ココナッツシュガー…適量

↓もし、物足りなければ

(・はちみつ…適量)

作り方

1、バットにたまごを割り入れ、よく混ぜる。

2、牛乳・ココナッツシュガーを入れ、よく混ぜる。

3、4分の1にカットしたパンを2に浸す。

(ひっくり返して、じゅっとさせて染み込ませる。断面にも!)

4、フライパンを熱し、バターを溶かす。溶けたら3のパンを焼く。

パリっと焦げ目がつくくらい片面が焼けたら裏に返し、フタをしてもう片面を焼く。

5、お皿にとり、バターを添える。ココナッツシュガーを振り、お好みではちみつをかける。

 

ココナッツシュガーはキャラメルのようなコク・味わいがとっても魅力的。

ココナッツの香りはほとんどしないので、苦手な人でも食べられると思う!

味わい的にはキビ砂糖と黒砂糖の間くらい。

(ブラウンシュガーよりもうちょっとコクがある感じ)

キャラメリゼの手間をかけなくても、立派なコクが出るので便利です。

絶対煮物にも合うと思うな~~。

 にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ