東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)で一人暮らししています。工夫しつつお菓子作ってます。最近はタイ料理にはまってます。そしてだいぶ心折れていますが、日大通信の商学部に在学中です。

20代OLがひとりで成田泊して、早朝発のLCCに乗る。

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20161116202500j:plain

空港で夜を明かすのが、ちょっとした夢でした。

 

その夢を(も?)叶えるべく、

スプリングエア(春秋航空)で広島旅行に行ってきました!

 

LCCといえば早朝・深夜着!

広島空港着のスプリングエアは7:00台発です。

泊まりこまないと絶対にこのフライトには乗れません。

 

一応20代の女だし、

ひとりで成田泊はちょっと勇気がいりましたが

LCCがあまりにもお手頃なので、大手に乗る気にはなれず…

さらに早朝発ゆえ、

現地滞在時間ががっつり確保できるので思い切って挑戦してみました。

 

自宅の最寄り駅から終電で東京駅に向かい、ちょうどよい時間のこの深夜バスを予約しました。

www.keiseibus.co.jp

『成田空港行き』は事前予約ができるのでぜったいにしたほうがよいです。

(予約なしで並んでいるひとも結構な人数いたので!)

まあよくある観光バスで、荷物も預けられたし、ひと眠りしているうちに気づいたら成田空港でした。

f:id:erinafugisawa:20161116202845j:plain

LCCのためにあると言っても過言ではない、東京シャトル!

なんとうれしいことに第三ターミナルまでさくっと送り届けてくれます。

 

下調べをいろいろしていると、どうやら『北ウエイティングエリア』で夜を明かすのがよいらしいので、寝床を確保するために一目散に目指します!

f:id:erinafugisawa:20161116203433j:plain

なるべく人がいないところを撮ったので狭そうに見えますが広くてきれいな場所です。

気になる安全面ですが、入口には警備員もずーっと立っていたし、万が一何かあってもなんとかなりそうな気がします。

 

そしてみなさん、想像以上にリラックスされている…!

靴脱いで、だらり~んと椅子の上に横になっている人もいれば

きっと早々にきて畳スペースを確保して熟睡している人もいます。

(さすがに畳スペースに女性はいませんでしたが)

 

ああ、なんだかこの『北ウエイティング』にいる人々が先人や玄人のようにみえてきて尊敬の念を抱きました。

 

以下、わたしが成田泊で必要だと思ったものです。

アイマスク(ずーっと電気ついてます)

・マスク

・ストール(ブランケット代わり)

 

トイレもきれいだし、成田泊余裕じゃーん!とはやくもこの旅の成功を確信w

かったい椅子で横になって寝るんですが、せいぜい3~4時間程度なのでなんも問題もなく仮眠とれました。

 

LCCには機内食ついてないし、

フードコートが開く時間になったら、朝ごはんを食べに行きましょう!

f:id:erinafugisawa:20161116204437j:plain

けっこうにぎわってます。

フードコートすんごい早い時間からやってるのね~。

早朝シフトをこなしている従業員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:erinafugisawa:20161116204607j:plain

宮武讃岐うどんで、あったかいうどんとかしわ天。ほっこり。

(うどんに全くコシがなかったけど、朝食には良い感じ!)

f:id:erinafugisawa:20161116205153j:plain

…なんてしているうちに、スプリングエアのチェックイン開始時間になりました。

早朝はチェックインカウンター結構混雑していたので、オープンと同時に手続きできるようにしたほうが安心かもしれません。

 

預け荷物チェックにひっかかると、後から呼び出されて超面倒そうだったので要注意です!

(カウンターまで呼び戻される…)

 

チェックイン手続きが完了したあとは、即!搭乗口に向かいました。

とにかく遠い!歩くよ!!と聞いていたので。

 

結果…大正解でした。。本当に遠い…!

さらに搭乗口(というか集合場所と言った方がよいのか?)からバスにのって、ようやく搭乗です。

 

でもね、自分が乗る機体に行くまでのバス移動がなかなか楽しかったです。

 

道路とは違っただだっ広い滑走路で縦横無尽にバスやらトラックのようなものやら車的なものが走っているようにわたしには見えるんですが、

きちっきちっと曲がったり、動いているのを見るのはなかなかおもしろかったです。

 

で、ようやく搭乗!

スプリングエアのCAさん、とってもすてきでした。

(国内大手より接客レベル高く感じましたよ…!)

 

わたしは158cmで、まあ女性では標準的な大きさだと思うんですが

座席も特に狭いとか窮屈だとか感じなかったです。真ん中の席でしたが。

うん、爆睡でしたwあっという間に広島空港ついていたww

 

座席数があまりないからかな?

北海道に行ったときに乗ったANAより快適に感じました~。

 

結論として、

『女ひとりで成田泊して、早朝発のLCCに乗ってみる』は、余裕でした。

もちろん、貴重品大丈夫かな?怖いことないかな?と心配だったし注意も払いましたが。

(スーツケースに腕ひっかけたり、貴重品は抱えながら仮眠をとるようにしたり)

 

うん、大満足!なんか往路だけで、もう達成感!

 

若いうちにしかできなことのひとつだと思うし、

また成田泊早朝LCCでさくっと旅行に行こうと思います。次は海外で!

 

ちなみにこの後は、

広島空港→広島駅→広島市内観光→宮島観光

の予定です。広島、よいところでしたよ!