東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)で一人暮らししています。工夫しつつお菓子作ってます。最近はタイ料理にはまってます。そしてだいぶ心折れていますが、日大通信の商学部に在学中です。

なんでもちょいかけ!ワンランクアップ【一休堂 京山椒(明治屋で購入)】

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


f:id:erinafugisawa:20160713100134j:image

スパイス類、香辛料がだいすきです。
マイブームは粉山椒!
 

 

 
粉山椒といえば、うなぎ!
もちろん最初は何もかけずにいただきますが
半分程食べたら、山椒をかけます。
どんなにうなぎが素晴らしくても、
ハテナ…?な山椒が準備してあるうなぎ屋だとがっかりします。
 
定食だと、お味噌汁や漬物とかもね。
(業務甩のパックから取り分けただけのようなどピンクの梅干し、しば漬け、清々しいほど真っ黄色なたくあんなど)
 
お味噌汁は、
ソウルフードだと思っています!
どんなにメインがおいしくても
お味噌汁が好みでなかったら
再訪悩むくらい!
 
一生のうちに食べられる量は限られているし
塩分、脂質、カロリー等々も気になる…
お金もかかるし、外ごはんのときは
じっくりと、おいしいものを味わいたい…!
 
定食やコースだったら、
すみからすみまでピンと気のある食事だと本当に気持ちがよいですよね。
 

f:id:erinafugisawa:20160713101456j:image
 
適当お家ごはんでも、
調味料をこだわるとグッと味わい深くなります。
 
明治屋で購入した一休堂の京山椒。
きゅっと鮮烈で、鮮やか!青々とした山椒の風味がとっても好みでした。
余韻も楽しい!おいしい。
 
賞味期限が思ったより短い…!
何にでもかけて楽しもうと思います。
 
(おいしい、おいしいうな重のお味がふとよみがえるのも粉山椒の楽しいところ!)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ