東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【NHKきょうの料理レシピ】はんぺん・フライパンでだて巻き(巻き方工夫)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160102101004j:plain

お正月ですし…だて巻きを作ってみました!

だし+たまごの料理って、なんてお酒に合うのだろう…w

いつもお菓子作りでオーブンは使っていますが、

だて巻きで使用するには何かハードルが高く…

フライパンのみでできそうな、美味しいレシピを発見して作ってみました!

 

www.kyounoryouri.jp

砂糖大さじ3にしてみました。

実は、写真のだて巻きは挑戦2回目!!

1回目はレシピ通り「たまご焼き器」で焼いたのですが

生地量が多いのか?分厚過ぎて巻けず…。。

 

なのでフライパンで焼きました!

丸く焼きあがるので、巻き方はこちらを参考。

oceans-nadia.com

この巻き方すっごいよ~~!

甘酒をいれると焦げやすくなるので、びびってこのレシピでは作ったことありませんが。

f:id:erinafugisawa:20160102102000j:plain

香り高い日本酒と合うこと、合うことw

 

色々なレシピを見ていった結果…

フライパンで焼くので「焦げ」に気を付けつつ、

もう片面まで火をいかに通すか、がフライパンでだて巻きを焼くポイントのような気がします。

 

焼きは、フライパンを熱し、濡れふきんにあててから

ごくごく弱火フタをして焼く。。12~15分くらい。やばいな、と思ったら再度濡れふきんにあてて焦げないように…

表面が乾いてから返し、また蒸し焼きに…

 

巻きすでぎゅっと巻いてしまうと、せっかくのだしが出ていってしまうようで、

ふわっとしか巻いていないので隙間が。。

次はもう少しぎゅっとしてみます!

 

100均で鬼すだれ買お!売ってるかな~~。

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ