東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

早わかりウラジオストク旅行(天気、行き方など@2018年11月)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

2020年2月、JALが成田-ウラジオストク就航するらしいです!やった!おめでと!

https://www.aviationwire.jp/archives/188839

ちょうど良い機会なので、2018年11月に行ったウラジオストク旅行を振り返ります。

日本からわずか3時間で行けるヨーロッパ、なんてキャッチー。

これから観光資源が発掘されて、どんどん利便性高くなり魅力ある場所になるのがとても楽しみです!

でも、今のウラジオストクらしさ、小ぶりでどこかアットホームで、質素な少し懐かしい空気感もあり続けて欲しいなと勝手ながら思います。

 

  

早わかりウラジオストク旅行

  • ヨーロッパな街並みが楽しめる

 

ウラジオストク

昼間の街並み

夜の街並み

日本から3時間とはいえ、そこはロシア。ガイドブックで見るだけでも、そこらじゅうが絵になる街並みであることがわかります。

ガイド本、私はこれを買いました!著者はウラジオストクの情報サイト作られている方なのであわせて最新情報をチェックすると鬼に金棒です↓

ロシア|ウラジオストク情報サイト ウラジオ.com

17 地球の歩き方 Plat ウラジオストク (地球の歩き方 Plat 17)

17 地球の歩き方 Plat ウラジオストク (地球の歩き方 Plat 17)

 
  • バレエ、芸術がお手頃価格で楽しめる

マリンイスキー劇場で観たバレエ、眠れる森の美女

マリンイスキー劇場で観たバレエ、眠れる森の美女

ロシアといえば、クラシックバレエやオーケストラなど芸術大国です。

ヨーロッパ水準な超ハイレベルな芸術を庶民的な価格で楽しめますし、11月には国際ジャズフェスもやっています。

行くべきレストランがたくさんあったり、そこまで観光するところが多いわけではないので、こういった芸術鑑賞を旅に組み込むのがベストだと思います。

毛皮のコートをまとったニシン(ビーツとスモークサーモンのロシア風前菜)

毛皮のコートをまとったニシン(ビーツとスモークサーモンのロシア風前菜)

日本ではロシアや中央アジア料理(グルジアなど)は、あまり見当たりませんが、そこはロシア。日本では味わえないような料理の数々に出会えます。

また、ロシアですので当然ロシア語ばっかり!!スーパーに並ぶ商品も英語で説明されているものは少なく、ほぼほぼロシア語です。キリル文字

▼グルメ情報

erinafujisawa.hateblo.jp

erinafujisawa.hateblo.jp

  • 英語は通じる?非英語圏ならではのコミュニケーション

英語通じるレベルは日本と同じくらい、といえばわかりやすいでしょうか?日本語はほぼ通じません。単語とジェスチャーでなんとかできる人がだいたい、という感じで、日本人みたいに母国語ONLYな人も大勢いました。

(私は英語全くダメで・・・英単語とジェスチャー、グーグル翻訳で乗り切る旅行者です。それもまた楽しい)

  • 服装は?治安は?

もちろん用心していましたが、怖い思いはしなかったですし、レストランの営業時間00:00までだったりと割と遅い時間帯に活動のピークがくる印象でした。

遅くにレストランに入って00:00過ぎにホテルに戻る・・なんてこともしましたが、怖い思いはしませんでしたが、寒くて暗い道が多いので用心するに越したことはありません。

私が行ったのは11月でしたが、体感的に日本の1月くらいかな・・昼間は日が出てポカポカしていましたが、夜はグッと冷えます。手袋、帽子はマストです。

コートは二枚重ねで着てました!ユニクロのインナーダウン的なのの上にムートンコート着ました。で、足元はジーンズ+ブーツです。

成田発、オーロラ航空のプロペラ機

成田発、オーロラ航空のプロペラ機

オーロラ航空で行きました。公式サイトで取るのが不安だったので・・・エクスペディアの「航空券+ホテル」で予約しました。

ウラジオストク空港から市内ですが、私は空港からすぐ目に入ったリムジンバス(?)で行きました。ドッキドキなローカル感!!!スーツケースも含め確か4〜500円で乗れたような・・ 

 

バスの車内

ヨーロッパの方や韓国の方が多く、日本人はいませんでした
  • 両替は?

少し調べるとわかりますが、現地通貨のロシアルーブルを少しは持って到着した方が良いようです。(両替所がしまっていたり、ATMで引き出せなかったりするかもしれないらしい)

私は成田空港のターミナル駅着いてすぐの両替所でルーブルに少額交換し(空港のここ以外の両替所では当時、ロシアルーブル取り扱ってなかったです!)、ウラジオストク空港についてから両替所が空いていたので交換しました。

現地で出会った日本人に聞いてみたら、デビットカードでATM引き出ししているようでした!

成田空港の両替所

背に腹は変えられない、、日本国内での両替
  • ショッピングは?

そこまで多くはありませんが、ショッピングモールやスーパーが数軒あります。(過去いった国で一番少ないかも・・)

土日に広場でやっているマーケットは絶好のショッピングスポットです!

ウラジオストク、スーパーのビール売り場

スーパーのビール売り場

ウラジオストク、広場のマーケット

広場のマーケット
ホテルは?どこに泊まった?

エクスペディアで見つけたホテルに泊まりました。全体的に割高感・・・

 ▼宿泊情報

erinafujisawa.hateblo.jp

順次、おすすめ情報をあげます〜!