東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

戸建てがほしい独身の私、暮らしの達人を目指す。

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

賃貸vs持ち家、生涯どっちが得なのかよく議論されているテーマです。

私は現在、賃貸で一人暮らしですがマイホームが欲しくて欲しくてたまりません・・!

できれば数年のうちに戸建てがほしいです。。若者の◯◯離れとは逆行していますねえ。

 

今は1ルームのような1Kのような間取りで、よくある一人暮らし用の賃貸物件に住んでいますが、本当はもう一部屋ほしいところです。

さらに、浴室やキッチンももう少しグレードの高いもの(分譲レベル)が使いたい昨今。

そうなると、都内は家賃10万超えるんですよ・・超えてもあるかどうか・・・。。

 

10万超えの家賃は馬鹿馬鹿しい気がして、だったらローン組んで買っちゃう?となります。

同じ10万払っても、分譲の方がグレード良い方に住めたりしますし。

 

で、現実的に独身20代女がマイホーム購入を考えると、第一の選択肢で浮上するのは中古マンション購入なわけです。

私も超真剣に考えて、ローンの審査までしました!が、結局買いませんでした。

まあ親の大反対にあったことと、購入しようと思っていた物件が築20年ほど、1LDKの物件だったためです。

駅近、割安!有名なブランドマンション!で買わなきゃ売れちゃう!!と超焦ってローン審査進めたんですが、ふと冷静になって落ち着いたんです。

 

今、住宅購入スタイルは買い替え前提で資産性も重視して物件購入されるパターンが多いそうですが、よくよく考えたら私は一生涯そこに住みたい人だったんです。

そうなると、1LDKの間取りは手狭な気がするし、自分が70,80歳になった時に築70年超えのマンション・・!?と不安になったわけです。

 

勤め先とか、家族構成とか、人生どうなるかわからないから身軽な賃貸が良い、そういうアドバイスも受けました。でも私は、不確定要素が多い人生だからこそ、一つぐらい動かないものがあっても良いのでは、と思ったのです。

購入を考えているエリアは今住んでいる近辺なので、気に入っていますし、もし結婚・子育てとなった場合でも教育環境もそれなりにあるし、都心にも出やすい。

 

結局のところ、自分がいちばん気に入ったものを、ほしいタイミングで購入するのが私の住宅購入ではもっとも幸せになるのではと思ったのでした。

金額が変わっても、買い物ですから。根本は変わらないですねw

 

マンションでなく戸建てが欲しい理由ですが、自分のことは自分で決めたいからです。マンションだと修繕積立金をみんなで積み立て、理事会等で方針を決め、メンテナンスをしますが、戸建てだと全て自分でやらねばなりません。

でも、屋根を変えたり、外壁を塗り替えたり、、自分のタイミングで自分の好きなように変えられるのです。それがとても魅力的です。

 

戸建て購入は現実的に考えて数年後になりそうですが、いつか購入する日のために、暮らしを楽しくするスキルを磨き、歳を取っても家を丁寧に手入れして元気に永く、暮らしの達人ばあさんを目指します!日々修行!