東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

フォンダン・オ・ペカンをつくる(小嶋ルミシェフレシピ)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20190306101210j:plain

薄力粉が一切入らないこのケーキ、まるで生チョコなどっしりリッチなケーキです。

本当はピーカンナッツを使うのですが、くるみオンリーです。

ケーキの中自体の焼きは程よい感じだったのですが、私が作るとブワーと持ち上がってしまって、なんか表面カリッとしちゃうんだよな。。。

レシピ通りの180度で焼いているのですが、温度が高すぎるのか、それとも生地作りの段階で卵の温度が高すぎたり、泡だてすぎたりしてボカ立ちしてしまっているのか。。。

 

何回作っても正解が見えない、、成功しそうにないケーキですが、シフォンやパウンドと違って粉が入らないぶんグルテンも作られないので、それなりの味や食感のものが焼きあがるので、ある意味研究しようがないというか・・難しい。。。

 

そしてこれを一台焼き上げたわけですが、一日ふた切れペースで、一週間かけてようやく食べ切れそうだw

いやー、太りましたw

 

レシピはこちらです。

この本、お得すぎる。ガトーショコラもたくさんの種類が載っているし、冷菓や生チョコも網羅されているんです。

プロユースなレシピのように、めちゃくちゃ手間がかかったり、仕込み量が多いわけではなく、家庭でも作りやすい(=簡単、手軽ではないです)本格的な内容です。

スーパーのレジ前とかに置けそうなペラっとした装丁なのですが、ハードカバーで出したほうがいいんじゃないか?と思ってしまうほどの内容です。。

おすすめ!