東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

くるみクッキー、チョコクッキーを作る(小嶋ルミシェフレシピ)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20190220091843j:image

くるみクッキーとチョコクッキーを焼きました。

クッキーは、細長いクリスタルパックに詰めるのがお気に入りです。ああ自己満足、、しあわせ。。お店やさんごっこ。。

f:id:erinafugisawa:20190220091926j:image

ああ・・見るからに硬そう・・・・

冬はバターの温度、結構高めに作らねばさくホロクッキーにはならないな。。

混ぜるのも大変だし。。

このレシピは棒状に固めて切り分け、焼き上げるアイスボックスタイプのクッキーです。

丸より三角の方が作りやすく、キレイにできる・・!かわいい!

f:id:erinafugisawa:20190220091918j:image

くるみクッキーで大変面倒なのは、くるみを刻む作業です。。

裏面の焼き色はこんな感じ。。生クッキーは避けたいけど焼きすぎると風味が飛ぶので、場所入れ替えたり、厚めに切れてしまったクッキーは、火の通りが早い端に置いたりして焼きます。

f:id:erinafugisawa:20190220091915j:image

チョコクッキーも焼きました。

これ、チョコチップじゃなくてクーベルチュール刻んでます。面倒だけど、おいしいから必要な手間よね。。

通常、クッキーの側面にグラニュー糖をまぶしてから切り分け、焼き上げるのですが、刻んで入れ込んだクーベルチュールがスイートタイプだったので、無しにしました。

f:id:erinafugisawa:20190220091910j:image

ココア生地って焼きわからん。。もうちょっと早く出してもよかったか・・?

夜、蛍光灯下で写真を撮ると、スマホカメラのカラー補正がバラエティ豊かに入り、、、全部色がバラバラですねw気にしない・・!

 

レシピはこちらです。この本に載っている紅茶プリンもおいしいのよ。。