東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

あずき入り抹茶シフォンを作る(小嶋ルミシェフレシピ)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20190213103149j:image

平日夜。仕事から帰って、家で一杯飲んでから、、IH2口とはいえ、、ミニキッチンで、シフォンケーキを焼く。。。至福のときです。

レシピはもちろん!小嶋ルミシェフです。 

お菓子ブロガー的にシャレた写真風に頑張ろうかとも思ったんですが、、真夜中に焼き上がったシフォン。ブログのタイトル通り、ひとり暮らしのミニキッチンから感がでるこんな感じでいいや、と。。あくまでも記録ですw

f:id:erinafugisawa:20190213103230j:image

シフォンケーキは、かなり練習に練習を重ねています。。ようやく安定して焼けるようになったかな。

とは思いつつも、型出しまで気を抜けないし、油断すると撃沈するケーキです。。プロってほんとすごい。

型出す時は、「向こう側にパレットナイフを差し込み、反時計回り」でやるのが私は一番綺麗に取り出せます。

シフォンは、焼きすぎると当然おいしくないですが、それよりも生焼けの方が罪は重いです。。型から取り出しにくいし、別立て生地の生焼けは・・・食べられたものじゃありません。なんかケーキの表面ペタペタするしね。。


f:id:erinafugisawa:20190213103202j:image
このシフォンは17cm型で焼いていますが、8等分にカットするとIKEAのびっくり価格なタッパーになんとなく入ります。
1切れ味見用(入らない)、1切れはさらに半分にしスキマをうめ、6切れはそのまま互い違いに入れ込む。。
家族用や気心知れた友人宅訪問時のお茶菓子にぴったりです!

シフォンって短時間で焼き上がって、軽いし、洗い物も簡単なので、割と気軽に焼けるのですが(難しいけど)、持ち運びや保存方法に苦労します。

このIKEAのタッパーは、ジップロックほど密閉性は期待できませんが・・便利です!

www.ikea.com

(いちいちケーキ箱も割高だし・・) 

 

レシピは、「知りたがりの、お菓子レシピ」から抹茶シフォンです。ホワイトチョコレートの代わりにあずきの甘煮50gを入れました

入れ込んだあずきの甘煮も小嶋シェフレシピ!

「「オーブン・ミトン」のおやつなお菓子」からです。

この本に載っているホットケーキが絶品!!ホットケーキ屋始めようかな!?と思うくらいおいしい。。ああ食べたい・・・