東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

2019年の目標

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

今週のお題「2019年の抱負」

 

2019年は、日本・海外行ったことのない場所に行って、たくさんおいしいものや芸術にふれます。

貯金ゼロでもOK!若くて体力と自由のあるうちに、、旅行しまくる!

 

★やさしい人になる

この人嫌い!無理だわ!と第一印象で思っても、大人になって良いところを見つける。まずはコミュニケーションをとる努力をする。

★すみません→ありがとう

通り道をあけてくれり、エレベーターのドア係をやってくれたりした見ず知らずの方に、どうしてもすぐに出てくる言葉が「すみません」なんです。

これを「ありがとうございます」にどんどん変えていきます。

 

3カ国に海外旅行する(内訳:行ったことのない国2カ国・行ったことのある国1カ国)

2018年は、タイ(バンコク)・台湾(台北)・ロシア(ウラジオストク)に実は行ってきました。そのうちブログに書きたい・・!

やはり旅、異文化は良いです。超刺激的!旅行中は危険に合わないようどんなに治安が良いと言われる国や場所でも気を張りますが、目や耳や口に入ってくる「未知」や「刺激」「驚き」にばかり毎日を体験できます。

旅行中はもちろん、帰国後もお土産を作ったり現地で食べた料理を作ったり、その国に関するエッセイを読んだり、、とながーく楽しめます。

現代はLCCスマホで便利・安価・安全・快適な旅が誰でもできるようになりました。バブルのようなうまみは味わえないし、年金は払い損な若者世代ですが。笑

移動手段やITの発達による恩恵を十分に受けて、豊かな毎日を送ろうと思います。

 

すきな魚3種類を見つけ、見て食べてわかるようになる

生魚も焼き魚も、刺身もお鮨もだいすきですが、見た目や味で自信を持って魚の判別ができません、、お恥ずかしいことに。

自分で料理したり、お鮨屋さんや割烹に行って勉強します。種類や味、旬ももっと詳しくなりたい・・

 

月に2回、自分から声をかけて友人・知人と会う

大人になればなるほど、人付き合いが先細くなって行く気がしています。特に女性はライフステージで変わるものね、、

学生、地元、仕事関係、、バランスよく会いたい人にはどんどん会います。

 

服・コスメは良いものを少しだけ買う

私はミニマリスト志向無いし部屋が散らかっていても良いんだけど、さすがに溢れんばかりの現状は焦りを感じています。断捨離!と思ったけど難しいいいい。

買わないのは無理なので、、単価をあげて質の良いものを手に入れるようにします。

アラサー圏内になったいま、スキンケアの重要さをひしひしと感じています。「25歳はお肌の曲がり角」なんてよく聞くけど、これ、マジ。とにかく保湿保湿保湿!!美白とか言ってられませんよ。。ちょっとでもカサつくと毛穴が・・・。

という訳で、コスメというよりスキンケア用品に金と時間をかけます。

 

なるべく数字を使って具体的に目標を立てました。仕事関係はゼロ!笑

良いんです。私はプライベートを先に充実させた方が仕事も充実するタイプなので(と思い込む)

ちなみに特に仕事関係ではですが、こういった目標を立てる時には

・数字で具体的に書く

・自分で動けば達成できるレベルまで落とし込む

を意識しています。

(例えば「売上XXX円目指す!」だと、もしかしたら取扱商品や先方の状況などなど不可抗力な要素に影響されかねないので、だったら「アポ週3件!」にするとか)

 

そろそろ人事の評価も立てなきゃなんだよな〜〜〜。億劫だ、、