東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

ポジティブ・意識高い系の本は疲れる人へ『恋ばっかりもしてられない』/佐藤真由美

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

年末年始、ばたばた予定をつめがちですが、今日はいちにち家に居る日でした。
いまさら片付けしてみたり、なんとなく図書館に行ってみたり。

すると、こんなすてきな作家さんに出会ってしまった…

恋ばっかりもしてられない (幻冬舎文庫)

恋ばっかりもしてられない (幻冬舎文庫)

短歌って、なんかとっつきにくくて…歌集には全く興味がなかったんですが、短歌+エッセイな形式でとっても読みやすいし、入り込みやすい!

エッセイや小説よりも、みずみずしくぎゅっとされたものなんですね、短歌って。
短歌のみずらずら〜、だと、なかなか難しい(自分で想像広げたりしないとだし)けど、これすごく読みやすいし、良いところどり!

佐藤真由美さんの著者、ほかにも気になるなあ…

鬱々としてるとき…というか、、退廃的ではあるんだけど、とくに大きな悩みがあるわけでもない、でもなんかグレーで気分が晴れているわけではない…理由もなく寂しい気がする、または、寂しさに浸りたい…そんなときにしっくりくる本です。

悩んでいる時や落ち込んでいる時に、あえて暗い・悲しい曲を聞いたり映画を観たりして、膿を出し切って元気になるタイプの人に特にオススメです。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ