東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

ひまな休日は、ヘルシーなつまみでまったり家飲み

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

なあんにもやることが無い休日は、まったり家飲みに限ります。
ただし、なるべくヘルシーなつまみで…!
f:id:erinafugisawa:20171015132725j:plain
レンジで作れるエビチリはレモンサワーに合わせました。
KALDIオリジナルのサワー、どれもおいしくて気に入ってます。
(たまーに、そっくりな見た目のも売ってますがKALDIロゴが入ってるもののほうがおいしいです)
↓エビチリは、こちらのレシピ
https://cookpad.com/recipe/403926
ネギがなかったの…玉ねぎでもおいしくできました!
f:id:erinafugisawa:20171015133319j:plain
赤ワインに合わせたのは、ごぼうのバルサミコソテー。
ごぼうは皮をむいて(丸めたアルミホイルで擦ると○)、薄切り、塩少々で炒めて、バルサミコとちょっとの醤油をからめたものです。
赤ワインにぴったり!!
f:id:erinafugisawa:20171015133637j:plain
パーカーポイントが90点以上だと、自分好みのワインに出会える率高めです。わたしは結構アテにしてます。
イオンでワインのこんなお得なセットで購入↓
https://www.aeondewine.com/shop/g/gA106-2007940696711/
セットの中でも特に写真にもあるフランスの「レ・ダロン 2015」、アルゼンチンの「アマラヤ マルベック」がタイプでした。
f:id:erinafugisawa:20171015134327j:plain
シェリー酒もすきです。メープルとあうよねー!ということで、リンゴにブリーチーズ、メープルかけ。
ワカコ酒にのってたやつー!本ではクラッカーにのせていました。
ティオペペがめちゃ安だったので(1本990円!)思わず買ってしまいましたが、イダルゴ社のシェリーがすきです↓
http://www.union-liquors.com/products/spanishwine/bodegas_hidalgo_la_gitana/