東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】抹茶のパウンドケーキに小豆の甘煮を混ぜ込む@小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン、オーブン・ミトンのおやつなお菓子

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

気づいたら、だいぶご無沙汰しておりました・・・!

相変わらず細々とお菓子は焼き続けております。

最近涼しくなったので、パウンドケーキを焼きました。

 

前回、抹茶パウンドでうまくいったので、調子に乗ってあずきの甘煮を120g(2本分)混ぜ込んでみました。

このあずきの甘煮も小嶋ルミシェフレシピです!

f:id:erinafugisawa:20170921165154j:plain

「あんこ」じゃないんですよ・・・!

甘煮です。

焼き菓子に混ぜ込んでもつぶれにくいです。

f:id:erinafugisawa:20170921165222j:plain

高さも出たし、だいぶパウンドわかってきた気がする・・・!

ほろっとふんわり食感もだいぶ出てきました。

写真だとあずき少ないように見えますが、120gでちょうど良い感じです。

やっぱり、バターは温度高めの方がうまく行きやすいです。

生地が柔らかい分、いつもより早く混ぜ終わるので回数も-10回です。

これは75回混ぜてからあずきを入れて10回、合計85回混ぜました。

f:id:erinafugisawa:20170921165520j:plain

クリスタルパックの魔法・・・!

 

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ