東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)で一人暮らししています。工夫しつつお菓子作ってます。最近はタイ料理にはまってます。

ヘルシーめワインおつまみとフランスワインのコスパ(バルサミコの大根ソテー、マスタードサラダレシピ)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


f:id:erinafugisawa:20161214202846j:image

ひとり暮らしのくせに、キャベツ一玉買ったり大根一本買ったり…必死に今日も大根ステーキを焼きます…!

今日は飲みかけ赤ワインに合わせるためバルサミコソース的なものでソテーしてみました。

 

【大根のバルサミコソースソテー】

(写真右側)

・大根 1/4本(2-3cm厚4枚)

・長ねぎ 1本(あったので一緒にソテーしたけど、なくても良いな、、)

 

バルサミコ酢赤 大さじ1

・はちみつ 大さじ1/2

・赤ワイン 大さじ1

・バター 大さじ1(たっぷりめでソテーするのが美味)

 

1.

大根の皮をむき、2-3cm厚に輪切りにし、片面に格子状に切り込みをいれ、ルクエにいれ赤ワイン少々(分量外)を振りかけ、600wで3〜4分ところどころ透きとおるまでレンジにかける。

2.

フライパンにバターをしき、1の大根と一口大に切った長ネギをこんがりするまで両面を中火で焼く。

3.少し火を弱めて、バルサミコ酢赤、はちみつ、赤ワイン、を合わせてからかける。煮絡め完成

 

それはそれはおいしそうな九条ネギがあったので、一緒にソテーー!!

 

使いかけキャベツは、温サラダでマスタード味!マスタードだいすき!!

 

【マスタードドレッシングのキャベツ温サラダ】

(写真左上)

・キャベツ 1/3個

・塩 少々

 

・マスタード 小さじ2

・リンゴ酢 小さじ1.5

・醤油 小さじ1

・オリーブオイル 小さじ1.5

 

1.

キャベツはざく切り(ひと口大)にし、ルクエに入れ、塩少々をふり、600wで2-3分レンジにかける。

2.

ボウルにその他の材料全て入れ、よく混ぜ、1のキャベツを加え、よく混ぜ合わせる。

 

マスタードレッシング、これだ!!というのがなかなかなくて、沢山のレシピを見ているうちに、醤油を発見しました…!

たまあに和食は何もかも醤油くさい!と耳にするけど、日本人だもの、おうちの味だもの…醤油を隠し味程度にいれてほっこりするのもよいじゃない……

これ、お気に入りです!

 

ワインはめずらしくフランス、ブルゴーニュワインを買ってみた。
f:id:erinafugisawa:20161215082735j:image

フランスのワインは予算をしっかりしないとだめですね…難しいので、しばらく近づきませんwお店でいただくのが1番だわw

 

最近タイ、トルコワイン気になってます。どこで売ってるんだろ〜