東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】バニラパウンド(はけの森パウンド)@決定版ケーキ・レッスン

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160717225832j:plain

辛い辛い…パウンドの道。。

ようやく終わりが見えてきたような!!

今まででいちばん納得がいった出来です。要因として2つ考えられます。。

 

f:id:erinafugisawa:20160717230002j:plain

(死に生地…手際の悪さが伺えます…)

 

・パウンド混ぜを70回

焼成温度を+10度

・バターの温度高め

★前の晩からレシピを読み込む。。直前にもしっかり読み込む。。。

 

色々と、ここでこうするのは、こうなるためなのか!

 

ということをしっかり認識して焼きました。

(当たり前か…今更です。。恥)

ちなみに、カットしたパウンドの方がかっこよく焼きあがってますw

 

口のなかでほどけて、バターの香りが広がって

パウンドケーキなのに「のどごし」を意識してしまうほどの

バターと卵の風味、バニラの香り。。

本家はさらさらっと口のなかでほどけるんですよ~~。不思議なくらい。

 

何となくわかってきた気はするんですが。

まぐれでないことを祈りつつ

あと2回、これくらいの出来で焼けたらよいなあ。

 

しかし、油断した瞬間ダレますね!今の時期。

今日は曇りだったし、お天気良くなかったのでパウンド焼いてみたんですが…油断大敵です。。

 

そろそろバタースポンジの季節かも!!