東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

ひとり暮らしOLの夕飯と銀座界隈のアンテナショップ

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

東京駅周辺、銀座あたりにはアンテナショップがたくさんあるのご存知ですか?

水曜日の雨の日、ということもあったのか、おいしそうなお野菜が購入できました!
 
(観光地価格的な感じで、あまり生鮮食品買う気には今まででなれなかったのだけど)

f:id:erinafugisawa:20160714090458j:image
むらからまちから館(東京交通会館)で
宮城県栗原市のトマト3個で265円、
高知県室戸市バレンシアオレンジ3個で285円、
宮城県栗原市の大葉たっぷりで145円。
トマトもオレンジも100円以下だったらGO!というマイルールがあるので購入!
 
なんだかおいしそうな木綿豆腐は銀座の高知県アンテナショップで142円。
 

 


f:id:erinafugisawa:20160714090517j:image
消泡剤(グリセリン?)が入っている豆腐は、
なんだか味が薄い気がして好みません…
こちらは、不使用!
(でも、大豆はカナダ産とかだったりしてねw)
 
今晩の夕飯は、これらとストック食材を使ってこうなりました!
 

f:id:erinafugisawa:20160714090535j:image
想像以上に水切りせずとも
どしっとした木綿豆腐はせっかくなので
半丁をスライスしてみました。
ツウっぽく塩で食べてみたけど、
やはり醤油と生姜で。
大葉も添えていただきます!
 
…この豆腐、リピします!
絹が売り切れだったのよ…次は絹!
そこまで大豆の味は濃くないけど
滋味深いというか、貫禄ある豆腐です。
残りの半丁は、デザートに変身させます!
 
梅干しがのっているの、
千切った大葉に冷凍茹で鶏、
鰹節をかけてみた。
お気に入りの醤油をちろっとかけて。
 
カラフル短冊切り野菜は、はちみつピクルス。
とある人のレシピなんだが、気に入らぬ…
せっせと食べます。
 
…に、今宵も酒和地!
お家酒はいちにち2杯までと決めて
ちびちび飲んでます。
ガス抜けてもおいし〜。
オリが多くなってあまあくなってきました。
明日で終わっちゃうな〜。
 

f:id:erinafugisawa:20160714090614j:image
…残りの木綿豆腐半丁はティラミスに!
豆腐クリームにして、カカオパウダーとカカオニブをちろっと。
断面、もっとステキになるハズでしたw

f:id:erinafugisawa:20160714090632j:image
豆腐クリーム、噂には聞いていたけど
おいしいね〜〜〜。
想像以上になめらか!
2,3レシピみて適当に作ってみたけど、
もうひと工夫したら
よりチーズ風味なりそうな予感。
研究しますね。乞うご期待w
 
農業の六次産業、最近すごく興味があって。
 
地域活性化と都市にすむ人々の健康も叶え、
地方と都市がwin-winの関係になれたら
ステキ。
 
商品企画して、webページ作って、
印刷物作って、イベントやって、PRして…
 
ふるさと納税した影響かな〜
私は今年で2年目!寄付しました(^o^)/

>にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ