東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)で一人暮らししています。工夫しつつお菓子作ってます。最近はタイ料理にはまってます。そしてだいぶ心折れていますが、日大通信の商学部に在学中です。

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】レモンケーキ@小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160506141427j:plain

ジェノワーズ(スポンジ生地)の応用で作る、溶かしバターで作るタイプのパウンドケーキとでもいうのでしょうか…

レモンの風味がとっても爽やか!パウンドケーキとはまた違ったおいしさのバタースポンジを焼きました。

このレシピ、すき…!!

 

f:id:erinafugisawa:20160506141654j:plain

低速混ぜをしたとき、なかなかキメの細かい生地にならなくて…

卵の温度が高過ぎたのか??次回、課題です。

その感じがでて、ちょっとキメが荒いような気がします。。

そのためか、1~2日後のほうがおいしくなりました。

パウンドよりはダマになりにくいような気が。やっぱり、小嶋ルミシェフのレシピはパウンドがいちばん難しいのではないでしょうか…。。

f:id:erinafugisawa:20160506141836j:plain

1切れずつを、シール付きOPPにいれて、2袋をひとまとめに紙紐でくくると…

ナチュラル~低コスト~~なよそいきに。

次回もうちょっと卵の温度低めに、粉と混ぜ合わせるのをゆっくりめで丁寧にやってみようと思います。

 

ふわあ~っと発酵バターの香りが広がって、

レモンがきゅっと味を締めてくれたら最高!!また焼こう…

 

次回はDVDで直前に予習してから焼くぞ!

溶かしバターでつくるバターケーキ、これから暑くなる季節でもきっと作りやすいですね♪

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ