東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】いちごジャム@小嶋ルミのフルーツのお菓子

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160506140511j:plain

もう、いちごの季節も終わりですね~~。

近所の八百屋で、超小粒いちごが1パック198円だったのでジャムを作ろうと買ってきました。

レシピは、小嶋ルミシェフです。

 なんと、電子レンジで簡単にできてしまうジャム。。

でも、フレッシュな香りがぎゅっと詰まってとっても美味しい!!

本当はもうちょっとちゃんとしたいちごで作ったらもっと美味しいんだろうけど…

小粒で、味も薄いちょっと寂しいいちごだったので。。

f:id:erinafugisawa:20160506140732j:plain

さらさらっとしたジャムです。

写真を撮ったときは、まだほのかに温かいからより緩い感じですが

冷蔵庫で冷やしてみたら、良い感じのテクスチャーになりました。

 

最近、おいしいジャムってなかなか買えませんよね。。

作ったほうがお手頃で、おいしいのが出来てしまう。。

しかも、レンジで簡単。

ジャムはこれから、買いません!

 

ヨーグルトにかけていただくのが楽しみ~~。

ソースみたいに使ってもおいしいだろうなあ。。

ほぼ無糖なホイップに添えたり。。

 

ジャムづくり、はまりそうです…!

つぎはオレンジピールでも作りたいな~。

 

というか、この本ほんとおすすめです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ