20代OLの毎日 東京ひとり暮らし

グルメ、お菓子作り、料理、一人旅

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】スフレロール(※失敗)@知りたがりの、お菓子レシピ: 小さなこつも、大きなポイント

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160306035715j:plain

ふはは。お見せすべきでない、出来ですが…自戒の念を込めのせます。。

スフレロール、「ルー」を煮詰めすぎて、、

まるで「ミトンズシュークリーム」のカスタードのようになってしまい…w

とてもじゃないけど卵白と合わないだろ!!

ということで、ぽっそぽそになってしまったルーに、ぬるま湯を足してリカバリーを試みたスフレロールです泣

固い生地を混ぜ込んだためか、ぼこっと大きい気泡があるのと、生クリームも立てすぎて、空洞のある巻きですが…味はそれなりにできた…!

なんとかなるもんなんですネ。捨てなくてよかった。。

 

レシピは小嶋ルミシェフの、知りたがりの、お菓子レシピ: 小さなこつも、大きなポイント で、「スフレロール」です。

 

f:id:erinafugisawa:20160306035747j:plain

大失敗した割には、弾力や生地のキメなど、まずまずかな…なんて!

いや、ほんと美味しくできてびっくりよ。

 

煮詰めすぎた=水分飛ばしすぎた

ということにして、現状の生地の温度とほぼ同じぬるま湯を足して飛んでしまった水分を足しました…

 

ビビりながらなので、控えめに…

これならなんとか卵白と合わさるかしら。。程度に。。。

f:id:erinafugisawa:20160305081710j:plain

大失敗したのに、そのへんのレシピよりもとっても美味しくできたスフレロール。

反省をふまえ、今度はルー生地の加熱時間を半分にして再挑戦を誓います。。

 

びっくりするくらい、卵使うよ!!このレシピ。

でも、美味しい~~。

 

良い材料と、良いレシピであれば、ある程度(いや、かなりw)カバーしてくれる!

ということを身をもって実感しましたw

 

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ