東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

携帯・スマホを紛失したときに、すぐ取るべき行動2つ

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

「携帯なくした…!絶対自分のまわりにない…!」

 

焦りますよね~~。自己嫌悪ですよね~~。

でも、、すぐに行動せねばなりません。。

これ以上ダメージを負わないためにも!

 

【携帯・スマホを紛失したと確信したら《2つの行動》迅速に!】

 

先日、わたくしは、ドコモのiPhone5Sを紛失しました。

本当に切なくて苦しくて悲しい思いをしたので…そのときにとった行動をここに記しておきます。。

誰かのお役に立ちますように、もしくは心の支えとなれますように…

 

無い…!

 

と気づいて、電話を掛けてみたら繋がったんですが、、

どこからも着信音が聞こえないw

 

落とした…!

 

と気づいて30分後には、その疑惑の交差点へ行ったのですが

もう私のiPhone5Sはどこにもいませんでした。。

 

そうして、もう一度かけてみると

 

「おかけになった電話は電波が届かないところか電源が切れてます」

 

という案内が。。

 

おかしい!

バッテリーは70%以上あったのに!!!!

 

やばい!だれかにパクられてる!!

と背筋がゾクリとし、とりあえず交番に駆け込みました。

 

すぐ取るべき行動その1【交番で紛失届をだす】

顔面蒼白、たどたどしい日本語でお巡りさんに事情を説明。

とりあえず、紛失届を出しました。

見つかったら、封書か電話かで連絡くれるそうです。

ちなみに、JRやら店舗やら…に届けられた場合も連携とってくれるらしく…!

絶対紛失届はだしておくべきですネ。

ちなみに、届け出後は「控え」をもらえます!

くれぐれも失くさないようにと念を押されましたw

 

そしてお巡りさんには、

このあと、すぐにドコモショップに行って、停止の手続きをとりなさい!

と言われました。

 

言われるがまま、ドコモショップに駆け込むワタシ。。

平日の昼間(仕事中でしたが、事情を説明して抜けたw)なので

お客さんはソコソコ。

目についたドコモショップのお兄さんにかくかくしかじか説明すると、

すぐに案内してくれました…!

 

すぐ取るべき行動その2【SIMカードの停止と自動音声登録をキャリアショップで】

わたしは、ドコモのiPhoneだったので、ドコモショップへ。

自動受付の機械で、番号札を貰うシステムがほぼほぼですが、

事情が事情なので、場合によっては先に対応してもらえる可能性もゼロではないと思います…!

 

とりあえず、紛失したことをドコモのお兄さんに伝えると、

契約情報を聞かれ色々調べてくれました。

 

やはり、電源は入っていなさそうだと。

 

取り急ぎ、SIMカードをロックしてもらいます。

これで不正使用は防げるからちょっと安心。

 

さらに、紛失した携帯の電話番号にコールがあった場合、

自動音声アナウンスで

「この電話は事情があって止めてます、御用のあるかたは000-0000-0000あてに~~」

のような登録もしてもらえます。

 

もし、携帯オンリーだったら辛いですが。。

ちょっと助かりますよね、これ。

 

そんなこんなで、

すこし、平常心を取り戻しつつあるわたしにドコモのお兄さん…

 

「機種変更しちゃいませんか?」

 

今ならどーたらこーたらセールストーク!!

実はわたし、超お得なときにドコモへMNPしたので、

月々3600円程度で運用できていたのですよ。

(もちろん、本体台無料)

 

でも、契約更新すると、、どうやら8000円に跳ね上がるモヨウ。。

 

「また、気持ちの整理が出来ていないので…」

 

と断り、ドコモショップを後にしました。

 

何となく、もうわたしの手には帰ってこないんだろうな…とぼんやりと思っていました。。

 

というか、通信費に8000円も払えんわ。。

絶望と自己嫌悪がぐるぐるとして、なんともつらい1日を過ごしました。

 

そして、3日たち、、

わたしは、、携帯発見を諦めることにしました。

 

と、同時に…

格安SIMに挑戦してみることにしました。

 

つづく。。