東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【チリムーロ・竹下千里シェフレシピ】バナナカルダモンケーキ@無料掲載レシピ ELLE a table エル・ア・ターブル

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160305074941j:plain

エルアターブル掲載の『バナナカルダモンケーキ』です。

チリムーロの竹下千里シェフレシピです。

スパイス使いがスゴい焼き菓子やさんらしい…!行ってみたいな~。

このケーキ、ジンジャー・カルダモン・黒ごま黄な粉と材料にあったので、

一体どんな味わいなんだろ~~と作ってみました。

 

f:id:erinafugisawa:20160305075317j:plain

ちなみに黒ごま黄な粉は自家製です。なかったので…

ミルで、黒ごまをガーっとして、黄な粉と合わせました。

もうちょっと黒ごま多くてもよかったかな~~~。

カルダモンの風味は焼き菓子にとっても合いますが、ここにジンジャー(までは、まあわかる)さらに【黒ごま黄な粉】の風味がくると…

これをマリアージュというのでしょうか。。

う~~ん。すごい!

f:id:erinafugisawa:20160305075520j:plain

ちなみに、レシピでは「ベイク」らしく、ちょっと大きいパウンドケーキ型の分量になっています。

私はごく普通の大きさ(何cmだっけ。。バター100gでしっくりくるサイズです)のパウンド型と、マフィンカップ2個分焼けましたよ~。

 

写真ないけど…ころんとしたマフィンもカワイイです!

 

小嶋ルミシェフのバナナケーキに、今度カルダモン&ジンジャーいれてみよ~♪

 

レシピはこちらです

www.elle.co.jp

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ