東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】キャロットケーキ@暮しの手帖

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160224212605j:plain

アメリカンベイクなイメージのあるキャロットケーキ。

甘くて、どっちりしてて。。なイメージでしたが、

このレシピだとふんわり、優しい甘さ…!

ジェノワーズのような作り方なので、アメリカンベイク~な手軽さはないかもしれませんが…美味しい!!

そして、小嶋ルミシェフでは珍しくバターを使わない、サラダオイルで作るケーキです。

スパイスの配合も絶妙なんだな…コレ。

f:id:erinafugisawa:20160224212848j:plain

キャロットケーキというと、チーズフロスティングが必須…!

(元のレシピでは、なんとメレンゲ!)

でも、美味しすぎてフロスティングつける間もなく。。クロテッドクリームがあったのでとりあえず、つけてみた。

なにもつけなくてもおいしい~~重たくなく、しっとりだからこのままで美味しく食べられる。。

レシピでの指定は丸型。もちろん、初回は私も丸型で焼きました~。

今回は手軽にパクパク食べられるよう、マフィン型で。

レシピ通りの分量でマフィン型8個とれました。

f:id:erinafugisawa:20160224213423j:plain

焼いてもほとんど膨らまないので、型の9分目くらいまで入れて焼き上げます。

くるみ、レーズンのトッピング分量も丁度良くって美味しいのだ…

 

バター使ってないから冷凍できそう♪

朝食にしたい~。

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ