東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【オーブンミトン小嶋ルミシェフレシピ】大人のブラウニー・グランマルニエ風味@シェフごはん(WEB無料公開レシピ)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160216184111j:plain

バレンタイン!

藤沢はせっせと自分のためにお菓子を仕込みました。

そのうちのひとつがコレ、『大人のブラウニー・グランマルニエ風味』です。

(バレンタインのときは動画も公開されてたけど…今は見当たらない)

 

f:id:erinafugisawa:20160216184138j:plain

ばーん、とスクエア型(アルミ角バットで代用)で焼き上げるブラウニー。

NYな感じ?w

焼き上がりにグランマルニエをたっぷり打って、表面つやっつやです。

大丈夫かな…これ。。というくらい塗りましたよ。。レシピ通り。

焼きたてあつあつにグランマルニエをうつので、ある程度アルコールが飛ぶような??

ほろ酔いになりながら仕上げ作業w

 

レシピでは、アプリコットオレンジピール・ヘーゼルナッツですが、

オレンジピールカシューナッツで代用。

 

f:id:erinafugisawa:20160216184431j:plain

よく冷やしてから、熱したナイフで切り分けないと大変悲しいことになります。

「ブラウニーが食べたい!」と思って作らない方が良いです。

今までのブラウニーとはぐるっと違います。

しっとり~濃厚~~生チョコレベルです。一緒にウイスキー合わせたいほどに!

 

いくつかの著書でも掲載されていますが、レシピはこちらから。

chefgohan.gnavi.co.jp

作ってみて…。。

やっぱりアプリコットとヘーゼルナッツがあった方が美味しいと思いました!

クランベリーとかでも良いかな?

とにかく酸っぱい系のフルーツと、コクのある脂肪分高めのナッツが良いですね~。

 

カシューナッツって、焼き菓子に混ぜ込むとびっくりするくらい存在感がなくなるw

(無駄なカロリーとってる気がして嫌よね…)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ