東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【自分バレンタイン2016】ダブルチョコレートシフォン、フォイユテショコラ、たまごロールを購入@オーブンミトン(武蔵小金井)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160215001152j:plain

んもぅ、オーブンミトンのことばっかりずーっと書いていますが…

すきなんだもの…


(たまに、クックパッドをはじめとするWEBレシピで作ってみたり、

著名なシェフのレシピに挑戦したりしても、苦労の割には…というか。。)

 

小嶋ルミシェフのお菓子は、

作るのも(再現出来てないけど)購入して食べるのも大すきです!


お菓子って、粉・バター・砂糖の基本の材料でいかようにもなるから面白い。

そして、それぞれのシェフでごくごくわずかな差な配合(そうでないときもあるけど)でスタートして、経過は全く違う手順、混ぜ方の指示。


スタートはほぼ同じなのに、ゴールが全く違うからすごいよね~~。

 

そして藤沢が、どはまりする「味」だったのが、『オーブンミトン』。


お菓子って嗜好品だと思うし、お酒と一緒で他人の好みに口出し無用wな世界だと思っています。


こんなに夢中になれる「味」と出会えて、私は幸せ者です…。

 

さらに、

オーブンミトンのオーナーパティシエ小嶋ルミシェフは、

そのレシピはもちろんありとあらゆる秘密を惜しげもなく公開していて…。


(分かったところで、到達できないんだけどw)


う~ん。幸せです。

 

というわけで、工房で特別販売をするバレンタイン2/14にスイーツたちを買いに行ってきました!!

 

この先、写真たっぷりです★

 

f:id:erinafugisawa:20160215001247j:plain

ひとつめは、、ダブルチョコレートシフォン。(ダブルチョコレートの、だっけ?)

箱付きで1000円ちょっと。キャラメル包みで、OPPにつつまれています。

f:id:erinafugisawa:20160215001411j:plain

OPPを開封したとたん…広がる芳醇なチョコレートの香り…

どれくらい入っているんだろうか。。「シフォン混ぜ」考えたくもないねw

ベルベットのような側面に惚れ惚れです…

f:id:erinafugisawa:20160215001542j:plain

ばーん!美味しそうでしょ~~。大小の気泡、たまらんね~。

チョコもまんべんなくたっぷり。そしてみずみずしい!

f:id:erinafugisawa:20160215001727j:plain

食べてみると…あま~いのを想像していましたが、とってもビター!

シフォンの醍醐味である「たまご味」は、やはり遠くに行って寂しいですが

リッチでビターなチョコレートシフォンはとっても新鮮!ホイップ添えたい。。

(この感じなら、失敗して目詰まりどしっとシフォンでもやや美味しく頂けたりして…なんて思いましたw)

f:id:erinafugisawa:20160215002010j:plain

この小箱はフォイユテショコラ4個入りです。400円ほど。

中を開けると…

f:id:erinafugisawa:20160215002042j:plain

クランチチョコ的なものが4つ入っています!

ミルクが2つ、ビターが1つ、ホワイトが1つです。

食べてみると、シリアル的なのと、ドライフルーツが絶妙なバランス。。

そして、良いチョコレートなのでしょうね。決して幼稚にならないクランチチョコのバランスが保たれています。。

f:id:erinafugisawa:20160215002210j:plain

これだと、ドライフルーツみえないw

歯に当たるたび、いちいち美味しいですよ、ドライフルーツ。

あんずやオレンジピールなどなど。。

高っ!と思ったけど、納得です。。

f:id:erinafugisawa:20160215002315j:plain

最後は、バレンタイン関係ないかもしれませんが生ケーキ。

多分。。たまごロールだったと…。

あまりのボリュームと、おいしそうに見えて仕方なかったので購入です。。

f:id:erinafugisawa:20160215002401j:plain

きめこまやかでとっても美味しい…。

生クリームも脂肪分が高く、またそれが生地にとってもよく合っています…。

クリームじたいの甘さはごく控えめで、それがまたミルキーで。。

高い脂肪分のクリームをしっかりと受け止める美味しい「生地」がすごいなあと。。

f:id:erinafugisawa:20160215002521j:plain

スポンジ厚さは2cmでした。

このボリューム、そして脂肪分の高い生クリームでワンカット300円ちょっと。

いちごあったら嬉しいな~wでも、妥当な価格だと思いました!

 

そんなわけで、2016年の自分チョコでした。

う~ん、満足。

 

ちなみに手作りもしましたよ!

誰にあげる予定もないけど、「ジェノワーズ」と「大人ブラウニー」。

これもまた、オーブンミトン小嶋ルミシェフレシピというw

 

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ