東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【オーブンミトン・小嶋ルミシェフレシピ】シュークリーム

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20160203002659j:plain

作っちゃったー!美味しいおいしいシュークリーム!!!

カスタードが、信じられないくらい美味しくて、

シュー皮も負けないくらい風味があって…

オーブンミトンといえばシュークリーム。ミトンズシュークリーム!!

そして、そのレシピは惜しげもなく数々の著書に掲載されております。

 最近のだと、この二冊に収録されています。

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品 | 小嶋ルミ | 本-通販 | Amazon.co.jp

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント | 小嶋 ルミ | 本-通販 | Amazon.co.jp

f:id:erinafugisawa:20160203002949j:plain

とっても美味しくできたんだけど、かわいくない。。( ゚Д゚)

次はもうちょっと厚く、高めに生地を絞ります。

 

というのも、16個出来上がる分量なんだけど、

20個も絞れてしまった…

 

直径は本に掲載されている通り(たしか3cm)、下書きもしてぴったりなんだけど。。

生地量が少なかったのね。。

f:id:erinafugisawa:20160203003148j:plain

次回気を付けます。。

不細工なのがちらほら。。

 

クリームの入れ方もちゃんとせねばならないですね。。

 

でも、本当に美味しくできた~~~。

 

実はミトンズシュークリーム、作るの3回目だったり。

今回が一番美味しくできた…!

 

次はカワイイのがせめて、全体の3分の1にはなるように

見た目もキレイに仕上げたいです|д゚)

 

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ