東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

20代OL、一人暮らしはじめます。

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
 
一人暮らし、はじめます。
勤務地まで一時間半と、実家から頑張れば通える距離でしたが。
色々と思うことがあり、決意しました!
 
20代のうちに○○しなさい、に従う
 
一人暮らしをすると、年間100万円以上支出が増えるでしょう。
 
「女の子だし、嫁入り前なんだから」
「わざわざお金を使うことない!」
「実家から通えるでしょw」
 
お金、ということでしか見なければ
確かにムダかもしれません。
でも、時間を買う、と考えればどうでしょう?

 自分の年齢を誰かに伝えると、こんなありがたーいアドバイス(お説教?w)をいただくことが多々あります。

 
20代のうちに、遊んでおきなさい
20代のうちに、勉強しておきなさい
 
20代のうちに…
若いうちに、
物覚えが良いうちに…
 
私は、会社勤めが人より早い分(高卒、低学歴w)同年代と比べて【大人】、しかも一回りもふたまわりも上の人と接する時間がとても多いです。
 
(というより、大人しかいないw)
 
その、人生の先輩方が言うには
とにかく暗記や新しいことを覚える、ということがとても大変らしい…
 
いやいや、あなためっちゃ新技術取得してるし!
 
なんて方も、
 
「20代のころだったらもっと早く…」
 
なんて言ってます。
 
勤務先の社風もあるのかな、
若い私の意見や、企画がするっと通ったり、貴重がられたり。
 
色々なことを経験するうちに、
20代の今の時間は、この先の自分が過ごす時間の中で一番貴重なのだ、と思いつつあります。
 
ありがたいね、自身の経験を事例として紹介してくれて、
人生をさりげなくサポートしてくれる先輩、先人の存在は。
 
というわけで、20代のうちに○○をする時間を確保するため、
勤務先から30分以内の場所で一人暮らしをはじめることにしました。
 
 
実際に『20代のうちに○○する』
 
20代のうちに、大卒になる
 
30代になるまでに残された時間、やや長期的なスパンの目標です。
 
今までの生活と比べると、引越しをすることにより、1日3時間、使える時間が増えます。
 
家事等はある程度やっているので、きっとそこまで手こずらないはず。
 
(と、過信w)
 
増えた時間で、勉強しようかと。
一回社会生活を離れてしまうのは怖すぎるので通信制の大学で。
 
卒業率低いし、
通信なんて受験資格のための単位をとるとこだよ…!
 
とご意見いただきましたが、良いんです。
 
結構、世の中(ビジネスというのか?)は計算式通りにまわっていることを社会に出て、感じました。
 
計算外のときに、莫大な利益や損失がでているんですね、私のまわりでは、どうやら…
 
そういった感想と、今の自分の業務担当の領域がリンクしたところで…
経営学部に決めました。
 
やはり、働いてみないと分からないものです…
学問がこんなに必要だったなんて。
最悪、卒業を諦めても学んだ知識はムダにならない!と思い、経営学部にします。
 
お金の大切さ、得ることの大変さを生で感じた今だったら…
入学金や学費!ムダにならないはず。(過信w)
 
部屋探しで、家を買う練習
 
私は、マイホーム願望が人より強くあると思います。この先、独り身でも絶対買う!
できれば…注文住宅!!
 
だから、
 
一人暮らししないで実家にいて頭金貯めれば良いじゃん!
 
とも言われます。
 
でも、賃貸の部屋探しすらしたことない人が、良い家を買えるかのかな、と。
 
そもそも、一人で生活出来るかも分からないのにw
 
あと、最後にもうひとつ。
 
節約と称して…
痩せられそうだから!!!
 
というわけで、
20代OLの挑戦らしく、家探しなどなど記録していきたいと思います!
 
乞うご期待…??
 
運よく、予算内で良い物件(新築!)が見つかったので3月頃引っ越し予定です(*´ω`)