東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

お正月に!ホームベーカリーで楽々餅つき(超滑らか!)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20151229183611j:plain

ホームベーカリー(正確にはマルチクッカー)に

お餅コースがあったので作ってみました。

我が家のホームベーカリー(マルチクッカー)はこちらです。

Amazon.co.jp: TWINBIRD マルチホームクッカー 2斤 ホワイト PY-E633W: ホーム&キッチン

去年、会社の新年会のビンゴで当たったのだ…ふふふ

超お手頃価格、簡素な作りですが大満足です!(甘酒も作れるのだ)

 取扱説明書のとおりに作ってみた!

もち米は吸水させず、洗ったあとザルにあけてよ~く水を切っておくのが

ポイントらしい。(コシのある餅になるらしいよ)

米さえ洗ってしまえば、あとはパンケースに水を注いで

餅コースを選ぶだけ!

我が家のホームベーカリー、

TWINBIRD マルチホームクッカー 2斤 ホワイト PY-E633W

では出来上がり10分前にブザーが鳴っていったん動作が止まります。

ホームベーカリーのフタを開けて、

再スタートをすれば仕上げの「捏ね」がはじまります。

f:id:erinafugisawa:20151229184207j:plain

きゃ~!なめらか~~~。

最後の捏ね、ふたを開けるのがポイントなんだね~。

良い感じで水分が抜けて、つやっとコシのある餅に仕上がりました。

いや~~。すごい。

お餅つきっていうとおばあちゃんが前日からもち米を吸水させて…

とオオゴトでめでたい席のみ、というイメージだったんだけどね。

こんなに簡単とは…ホームベーカリーってすごい!

セットにするだけで1時間20分で出来ちゃいましたよん。

 

ココまで楽したら、打ち粉なんて使わずに…

最後まで楽したい!!

f:id:erinafugisawa:20151229184551j:plain

手を水に濡らし、ちょいちょいっとして

ポリ袋に直接、つきあがった餅を入れちゃいます。

Amazon.co.jp: PE規格袋(ヘイコーポリ) NO.16 34cm×48cm 100枚入: ホーム&キッチン

こんな感じの、少ししっかりしたポリ袋を愛用。

(焼きあがったシフォンをくるっと入れられてとっても便利!)

打ち粉なしでもしっかり密着して、くっつかずに

楽々のし餅ができちゃいます。

保存性も高まる気がする…!

 

余談

f:id:erinafugisawa:20151229185233j:plain

ホームベーカリー(しかも、うちの激安ので...)餅つきなんて!

とビビッていたのでググってみたら、結構「ホームベーカリー 餅 くっつく」

なんてワードがありました…

しかし、我が家のホームベーカリーはつるんと取り出せましたよ~!

(軽っ!薄っ!な安っぽいパンケースですがスゴい!)

今まで油等は塗ったことはなく、、

ただ、コーティングが剥がれないように金属製のものでこそいだりはしないように

気を付けています。

シリコン製のゴムベラを使ったり…など。

あとは何より、最後のフタをあけて水分を飛ばしつつ、

仕上げの「コネ」が良いんでしょうね!!

 

こういう、付属しているレシピって適当なんだろうなあ...と

思っていましたが、かなり研究されているのでは!?

楽々とっても美味しいお餅がつけるので、お正月のみとはいわず、

日常的にお餅がつけます!

 

しかも結構経済的!?

もうサトウの切り餅は買わないかも!!

 にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ