東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)で一人暮らししています。工夫しつつお菓子作ってます。最近はタイ料理にはまってます。

【レシピ】スープジャー、魔法瓶を使った甘酒の作り方~完成・美味しい飲み方~(米・米麹)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

8~12時間後、完成…!!

f:id:erinafugisawa:20151220225514j:plain

ぐるっぐる巻きにして8~12時間寝かせて完成!

 8時間後、いったん味見してみて甘味が足りないようだったら

+4時間くらいまでなら酸味が出ないギリギリのラインです。

ほっこりする優しい甘さだけど、なかなかしっかり甘味がついてると思います。

そのままコップ一杯飲むとむせそう・くどいので、おすすめの飲み方があります。

豆乳と甘酒1:1で45度!

出来上がった甘酒をマグカップに入れて、同じくらいの量豆乳を。

かるく混ぜてレンジでチン!

45度目安で温めましょ。(酵素死なないっぽい)

豆乳で甘味が優しくなり、ちょっとまったりとしてとっても飲みやすく美味しい!!

牛乳でやってみたりしましたが、豆乳が一番美味しいと思う!!

↓色々あるけど、この豆乳があっさりめ・プレーンでとっても使いやすい!

通販ではロハコが楽々お得。実店舗で購入できるようであれば、サンドラックが一番お得です。

lohaco.jp

食前より…食後!?

食前に飲んで、食事量をセーブ!というのが一般的なようですが

私はあんまりセーブできなかった…

そこで食後、もうちょっと食べたいな~というときにデザート代わりとして

豆乳甘酒を飲むことに!

そうしたら満足感…!あれ、もうお腹いっぱいだわ…、、と。

吸収率?を考えたら食前や空腹時のほうが良いのかもしれないけど、

何となく血糖値急上昇しそうで心配なのでw食後に飲もうと思います!

自家製甘酒は酵素がいきいき!?

最近、朝+夕飯後に飲んでいてなかなか調子良いです!

市販の甘酒は火入れをして発酵を止めているらしい。

(すると、恐らく酵素等も失われているのでは…?)

自家製ならでは!「生甘酒」を楽しみましょう!!

火入れをしないため、早めに飲み切ってしまったほうが良いっぽいので

魔法瓶やスープジャーで2~3日中で飲み切れるこの量がちょうど良いのかも。

甘酒ライフ、楽しみます~♪

 にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

甘酒作りシリーズはこちら(全3回)

その1

erinafujisawa.hateblo.jp

その2

erinafujisawa.hateblo.jp

その3

《この記事》