東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)で一人暮らししています。工夫しつつお菓子作ってます。最近はタイ料理にはまってます。そしてだいぶ心折れていますが、日大通信の商学部に在学中です。

【麹料理研究家・小紺有花レシピ】塩麹のスコーン@卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20151215014848j:plain

マクロビ、ナチュラル系おやつはあまりタイプではないのですが…

表紙がすてきで思わず…塩麹第一次ブームのときに買った本。

購入して4年。おからを大量に入手、冷蔵庫に塩麹もいたので

塩麹のスコーンを作ってみました。

 

f:id:erinafugisawa:20151215015130j:plain

(断面の写真が全然うまくとれない…オートだとピントあわない…)

いや~、こういうマクロビ系?ナチュラルおやつって、

どっちりした食感だったり、嗚呼家庭的な味だったりで

良いレシピに巡り合えたことがない!

でも、この人のレシピすごいです…おいしい。。

滋味深いというのか、、麹のちからなのか…

思ったより食感も重くなく、さらっと食べられます。

なによりも「うまみ」がある。。麹ヂカラすごいな。。発酵食品はまりそうです。

f:id:erinafugisawa:20151215015355j:plain

本だと、長方形に切り分けて→三角にカット、となっていて

その通りにしたのですが、やっぱりホールタイプかわいいよね。スコーン。

 

軽食にもぴったりな塩味のスコーンでした。

スコーンってバターや生クリームを使う一般的なレシピでも

冷めたらもさもさしがちだけど、これはさくっと、そこまでもたつかず食べられるので

お弁当替わりにもっていきたーい。

 

おから消費の目的で作った割には、おからがあまり配合されていないのがネックですが。。とっても美味しかったのでまた作るつもり!!

 

塩麹は小紺さんレシピじゃないのだった影響か、、

結構しょっぱかったので次回は塩麹を半量にしてみます。

そしてもう半量は、甘酒にでも…?

 

ちょっと新たなな方面に目覚めそうなレシピでした。

小紺有花さんレシピ、良い!!作りこみます!!

(小嶋ルミシェフレシピと比べると、はっと気づいたら出来てしまっているくらい、お手軽簡単なのもまた良い…笑) にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ