東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【リリエンベルグ・横溝春雄レシピ】エンガディナー(まるでクルミッ子!)@お菓子とケーキおいしい生地の基本

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

f:id:erinafugisawa:20151211231655j:plain

さくさくのクッキー生地(パートシュクレ)にくるみのキャラメル?ヌガーをサンドした「エンガディナートルテ」を作りました。

レシピはリリエンベルグ横溝春雄シェフ(お菓子とケーキおいしい生地の基本)より。

鎌倉紅谷のクルミッ子、のようなお菓子レシピです。ちょーリッチで美味しいの~。

ショートニング入りで儚いパートシュクレの予感

f:id:erinafugisawa:20151211232011j:plain

横溝シェフのエンガディナーには、バター・ショートニングをつかいます。

バニラビーンズも入っておいしそ~~。さくほろな予感。

室温に戻し、柔らかくしたバターでも重労働です…

f:id:erinafugisawa:20151211232132j:plain

特細粒のグラニュー糖を使用します。いちどこのグラニュー糖使うと、仕上がりが全く違くてね…バターはもちろん発酵バター

いつもは泡だて器だけど、ゴムベラ指定

f:id:erinafugisawa:20151211232336j:plain

ゴムベラでぱたぱたと、空気を含ませて…

なかなか大変な作業。。なぜ、泡だて器つかわないんだろ。。

何か意味があると信じ…ゴムベラでやります。

大好き!卵を混ぜこむ

f:id:erinafugisawa:20151211232446j:plain

空気含んだかな~、というところで卵をIN!

この過程、だいすき…分離しないよう、ふわっとなるよう、しっかりと混ぜていきます。みるみるうちに変化していく状態、面白いよね~~。

分離はせず、やや重い生地に。なかなか良い!

f:id:erinafugisawa:20151211232552j:plain

卵、すべてはいった!なんか良い感じがする~~。

美味しい予感がしてきました。

バター→グラニュー糖→卵→粉(これでさいご)

f:id:erinafugisawa:20151211232649j:plain

ふるった粉をいちどに加えて混ぜていきます。

ねらずに…本の冒頭にある「基本の混ぜ方」で進めるように指示がありました。

小嶋シェフでいうところの…「ジェノワ混ぜ」に近いかな?と勝手に解釈します。

「ジェノワ混ぜ」…?

f:id:erinafugisawa:20151211232859j:plainうん、全体がそぼろ状に。練らずともここまでかたちになってきたので、解釈あってたんでしょうか。。

f:id:erinafugisawa:20151211232954j:plain

ラップをつかって丸めて、冷蔵庫で寝かせます!

 

その後、型に敷き込み(本では15cmタルト型ですが、私はパイ皿を使用)、

中身のキャラメル?ヌガー部分を作っていきます。

お鍋ひとつで、100度以上計れる温度計さえあれば簡単にできちゃいますよ。

 

写真撮るの忘れたので、もう完成写真です!

f:id:erinafugisawa:20151211233206j:plain

オーブン内でがっつんぶつけて砕けてしまった…!

ショートニング入りで伸ばしやすい(しかしダレやすい)生地でした。

かなり繊細な生地かな~~。。ちょっとぶつけるとダメージすごいです。

まあ、口どけがよくて美味しい!ということでもあるんだけど。

 

f:id:erinafugisawa:20151211231655j:plain

はじめてにしては、キレイにできたかなあ。。

次はスクエア型で!くるみっこそっくりに作りたいと思います!!

表面にスライスアーモンド飾ったらかわいいかも。

 

横溝シェフのレシピ、美味しいです。。「ケーキ屋さん」のクッキー。

味わいがあって、繊細な食感で、でもどこかほっこり。。

 

次はオリーブオイルのシフォンを焼くつもり。(エンガディナーで卵白1個余るのよ…その消費の意も込め)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

2017.09.27追記

くるみっこ好きの方にぜひ読んでいただきたい!鎌倉情報はこちらです

erinafujisawa.hateblo.jp

erinafujisawa.hateblo.jp

erinafujisawa.hateblo.jp

erinafujisawa.hateblo.jp

erinafujisawa.hateblo.jp

erinafujisawa.hateblo.jp

erinafujisawa.hateblo.jp

2年前の私は、一体何を思って全7回の投稿にしたのでしょうか・・・w