東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)で一人暮らししています。工夫しつつお菓子作ってます。最近はタイ料理にはまってます。そしてだいぶ心折れていますが、日大通信の商学部に在学中です。

【20代OLが行く】築地でプチ観光気分プラン(本願寺側)

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

 とにかく食べたい、生魚

狂おしい程に魚、しかも生が食べたい時ってありませんか?

藤沢はあります。

 時々、海鮮合宿と称して、ひとりで海沿いへ旅に出ます。

とにかく食べたい、生魚 

しかし、ど平日に食べたくなり海鮮合宿は断念

週の、ど頭にどうしても食べたくなった…

土日まで待てん…

ギリギリ自我を保っていられるレベルで食べたかったので、

1.5時間で観光気分を味わえる築地へ

観光地仕立てで築地をまわることにしました。(しかも、ややシニアなまわりかた)

1.5時間ほどでプチ観光気分を味わえるのでお仕事の外出のときに、ぜひw 

和み竹若で海鮮丼を食す

f:id:erinafugisawa:20151112180919j:plain

 http://www.takewaka1.com/

今回、私はミーハー気分を味わいたかったので全部乗ってそうな海鮮丼をチョイス。

確か1300円。マグロの中落ち隠れてます。他、1000円以内で鉄火丼やウニ、まぐろあたり乗った丼も食べられます。日替わり丼の和み丼500円もあるのでリーマンランチもちらほら。羨ましい…

 夜も楽しめそう!豊富なお酒たち…ココは天国?

f:id:erinafugisawa:20151112181523j:plain

ご飯(酢飯)、味噌汁おかわりOK。観光気分が味わえるステキな店内です。とっても広いよ!

写真は私が座ったカウンター席。本願寺がっつり見えます。

お酒たくさんあるし、カウンターでひとりでも来やすいし、夜いってみたい…

(余市あったの…飲みたかった…仕事の出先だったので断念)

 

つぎは豪海丼を食べたいので、ランチ、ディナーともに再訪を決意しました。

 

こうきたら…次は甘味よね。

築地の甘味処「てんまめ」へ

f:id:erinafugisawa:20151112181854j:plain

http://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13168055/

竹若から5分ほどで着いた、てんまめ へ。

店名と同じ、てんまめを食す。

豆かんにあんこがのってる感じ。

760円ほどだった気が…ちょっと高い気もしつつ…

さっぱりで見た目のボリュームよりもあっさり食べられました。きな粉、黒蜜かけられます。

個人的には、あんみつのほうが好きかなあ。

(川越のあかりや、ぜひみなさんに食べていただきたい)

 ランチ→甘味→道の駅

お腹いっぱい、幸せいっぱい。

そして旅といったら、道の駅。

そこで、野菜を買わねばなりません。

(旅先、道の駅で買う野菜ってとても魅力的だと思ってる)

 

てんまめから駅の方へ歩くと、途中の路地をはいったところに八百屋さんを発見。

 

f:id:erinafugisawa:20151113081550j:plain

ずっと買いたかったざくろ、ようやく買えた!

(蛇足だが、カリフォルニア産)

ざくろ買わないと、秋が来たと思えない。

もう冬に足掛けそうな今、ようやく買えました。

350円ほど。さらに春菊一袋90円だったので二袋購入。お浸しにして食べるのだ。

 

もちろん、帰社するので写真にわずかに写り込んでいる紙袋にそっといれてコソッとします…w

さあ、そろそろ帰社しますかー。

築地駅へ向かいましょう。

 

本願寺で手を合わせて帰社の途につきましょ。

(私はそこまで余裕なかったので、そっち方面に手を合わせて帰りました)

 

午後も、週後半もコレで頑張れます。

オススメ。

てか、築地のオフィスで働きたい!