東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)で一人暮らししています。工夫しつつお菓子作ってます。最近はタイ料理にはまってます。そしてだいぶ心折れていますが、日大通信の商学部に在学中です。

【保存版】世界一の朝食billsリコッタパンケーキを自宅で再現する方法

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

七里ガ浜billsで世界一の朝食を(ひとりで)

私が2年程前に鎌倉へ一泊したとき。 

そこそこミーハーなので七里ヶ浜のbillsでリコッタパンケーキを朝食にすることにしました。

f:id:erinafugisawa:20151110213213j:plain

 じゃん。

パンケーキとカプチーノ合わせて3000円超だった気が。

【カップル】【私ひとり】【カップル】

ちなみにオープン前から並び、

カウンター席でカップルに挟まれながら食べたよ。

妙なプライドが芽生えた瞬間でした。ひとりでできるもん。

 

そして感想としては…美味しいけど、高いよね。

ハニーコームバターはびっくりするくらい美味しかったけど!

…てか、ホテルランチできるな

家で出来る気がした

旅から帰り次第、即実行。

幸いなことに、ビルズさん直伝レシピがネットに多数上がっている。

 

便利な世の中だ…そりゃあ雑誌だのなんだの、売れなくなるわ…

 

▼レシピ

https://asajikan.jp/article/62378

▼写真で手順をみるなら

http://trendnews1.com/asaiti/12951/

 

で、2年前作ったときは

あまり満足出来ず…

色々改善点が見えてきたのね。

 

そして、2年の時を経て、

その反省を活かし、挑戦してみた。

(コストコでリコッタチーズが安かったの…)

コツまとめ

f:id:erinafugisawa:20151110214245j:plain

じゃん。

なんか、良い感じ?!

 

f:id:erinafugisawa:20151110214340j:plain

これ、本家。

味や食感もかなり近くできたので

コツをメモしておきます。

 

ちなみに、グラム表記に直しました。(ざっくりと…)

固体をccとかカップで計るのって

難しくないですか…?

 

▼リコッタパンケーキ分量

(ざっくりグラム換算)

卵 4個

牛乳190cc

リコッタチーズ290g

小麦粉135g

ベーキングパウダー4g

塩ひとつまみ

バター 焼くときフライパンにひく分

(トッピング)

バナナ

メープルシロップ

粉糖 など

 

【個人的なコツ】

✳︎朝時間.jpの手順を自分なりに補足してます

 

ベーキングパウダーと小麦粉は合わせてふるっておく。

 

1、卵黄と牛乳を泡立て器で混ぜる。リコッタチーズを加え、泡立て器で上から叩くように、馴染ませ広げる。

(この後も混ぜ作業があることを念頭に、とにかく混ぜ過ぎない)

ふるったベーキングパウダーと小麦粉、塩を加える。泡立て器で大きく5周くらい混ぜる。ダマや粉が見えても気にしない。(この後も混ぜるので)

 

2、別のボウルで卵白をあわ立てる。ハンドミキサー最高速で。

ひっくり返しても落ちないくらいあわ立ったら、1/3量を1に加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

 

3、何となく混ざったら残りのあわ立てた卵白を加え、さっくりまぜる。

(とにかく混ぜ過ぎない。ダマok。卵の黄色と卵白やリコッタ、粉の白がマーブル状に残るくらい)

 

4、フライパンを熱し、バターを溶かす。あつくなったら、濡れぶきんをフライパンの底にあて、冷まし、もう一度あたためる。(熱が均一になるらしい)

おたまでさっくりすくって焼く。

(我が家のガスコンロ やや強めの弱火で2分、裏返してフタをし1.5分)

 

5、粉糖ふるなり、メープルなりをトッピングしていただく。

(かなりたっぷり)

 

▼ハニーコームバターもどき

(ハニーコーム高くて買えない)

無塩バター

はちみつ

ココナッツシュガー

 

バターは室温にする。

 

1、室温にしたバターをゴムベラでねる。

2、はちみつを加える。

3、ココナッツシュガーをいれて、さっくり混ぜる。

4、オーブンシートやラップの上に、なるべく棒状になるように置いてから、丸める。

5、冷凍庫で15分ほど固める。

 

✳︎ココナッツシュガーは写真映えのために気持ち程度入れてみた。

 

▼振り返り、まとめ

・生地自体に油脂分、砂糖類ほぼ入っていないので、トッピングするメープルの美味しさに出来が左右される。

・次、作るとき卵黄生地にも卵白にも砂糖いれちゃいたい。

・そこまで膨らまないので、こんもりおたまですくって焼いたほうがよい。(厚めのほうが美味しかった)

 

てか、朝時間.jp塩入れるタイミング書いてない?!ので適当に入れてみました…

 

ふふふ。

また2年の時を経て、作るかもしれない…その時は自家製カッテージチーズでやってみたいなあ。

 

見た目はとっても満足でした。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ