東京ひとり暮らしのミニキッチンより

ワンルーム、ミニキッチン(IH/2口)、東京で一人暮らししています。

【サンデーベイクショップ・嶋崎かづこシェフレシピ】ショートブレット@SUNDAY BAKE SHOP 日曜日のおかし屋です

f:id:erinafugisawa:20160905201958j:plain

小嶋ルミシェフレシピと違って…w

ざくっとさくっと作れてしまうレシピが載っている、

サンデーベイクショップの本を図書館で手に入れてから、

つぎは何を作ってみようかな~と。

ショートブレットを焼いてみました!

f:id:erinafugisawa:20160905202912j:plain

…さくっ

素朴なショートブレットです。ホームメイドですな~。

低温でじっくり、色白に焼きあげなければならなかったんですが

後ちょっとばたばたしていてさくっと焼きあげちゃいました。

わずかに牛乳が入っていたり、ショートブレットなのに何となくバターが少ないような。

出来上がった生地も今までにないような感じで、実際焼きあげてみるとほとんど広がらないショートブレットでした~。

型抜きにぴったりなのでしょうが…私に型抜きする時間はなく…!

f:id:erinafugisawa:20160905203429j:plain

ジップロックのチャック付き袋に入れてのして、切り分けてフォークで穴あけ!

この方法、よくやります…!

この方法は散らからないし、練り過ぎて固くなることもなく気に入ってます。

 

作ったお菓子をジャンル分けで記録していますが、

気に入った本を作りこんでみたいので、本別に記録していこうかなと悩み中…

 

購入したレシピ本、頭から最後まで作ったことありますか?

私はありませんw

きっと、やってみたら上達しそうな気がする…!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ